ハロプロ、大所帯グループ増加で描かれる未来 卒業ラッシュとオーディション大量合格が示すもの

研修生システムの継続を意味する大人数加入

 今回、つばきファクトリーと同時に発表されたのが、ハロプロ研修生への新メンバー9人追加だ。ここ数年は2人ないし3人加入というケースが多く、研修生自体の人数も減少傾向だったこともあり、これをもって「ハロプロ研修生というシステム自体が終了に向かっているのではないか?」というファンの予測の声もあった。だがここへ来ての9人加入で、ハロプロ研修生がまだ続いていくということが暗に示された形だ。ちなみに大人数の研修生加入のケースは、2019年のいわゆる30期と呼ばれる9人が加入したとき以来のこととなる。現アンジュルムの平山遊季、現Juice=Juiceの江端妃咲、現つばきファクトリーの豫風瑠乃、現OCHA NORMAの広本瑠璃・西﨑美空・北原もも、現ハロプロ研修生ユニット'24の橋田歩果・村越彩菜・植村葉純がいた期だ。

 36期となる今回の9人、年齢は15歳から11歳で、また9人中7人が関東圏の出身というのが目を引いたところ。初お披露目は3月に東京と大阪で開催予定の『Hello! Project 研修生発表会 2024 3月「ミモザ」』ということが決定しており、それぞれのパーソナリティはこれから発露していくことになるだろう。

 『ハロ!ステ』の動画を見た限り、個人的に気になったのは杉原明紗・12歳。ダンスの表現力が、他の者よりも一歩秀でていると感じた。また杉原の出身地は兵庫県であり、これはハロプロメンバーでは珍しい部類。現役メンバーではBEYOOOOONDSの江口紗耶ぐらいだ。

 また、研修生の人数が一気に増えたということは、毎年恒例の実力診断テストが今年も開催されるだろうということも予測できる。例年に倣えば、5月頃に開催ではないだろうか。

Juice=Juice「プライド・ブライト」が首位獲得 2023年度ハロプロ楽曲大賞を振り返る

ハロー!プロジェクトを愛する者たちの間で毎年恒例のファンイベントとなっているのが「ハロプロ楽曲大賞」。インターネット上で投票を募…

譜久村聖・山岸理子・岸本ゆめの卒業、25周年記念公演……2023年下半期ハロプロ重大ニュースを振り返る

ハロー!プロジェクトの2023年7月~12月の下半期における重大トピックスを選考し、その半年間に何があったのかを振り返ってみよう…

関連記事