齊藤京子&ヒコロヒー、濱家隆一&生田絵梨花……意外な組み合わせから生まれた人気ユニット

 『キョコロヒー』(テレビ朝日系)でMCを務めている日向坂46の齊藤京子とヒコロヒーの楽曲「After you!」が配信リリースされた。

キョコロヒー『After you!』

 昨年9月から同番組の中で『キョコロヒー』発のヒット曲を生み出そうという試みの中で誕生した同曲。2月14日にはCDリリースも控えている。昨年12月22日に放送された『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系)ではデビューに先がけて楽曲を生パフォーマンスすると、齊藤の伸びのある歌声とヒコロヒーの気怠げな歌声の相性の良さが話題となった。肝心の楽曲はというと、作詞は秋元康、作曲は日向坂46の「ソンナコトナイヨ」なども手掛けた柳沢英樹という齊藤にとってお馴染みの顔ぶれということで、アイドルソング的でありつつも、癖になるメロディでどこか懐かしい。『キョコロヒー』の9月11日放送回では齊藤が「キョコロヒーで『紅白』出たいです」と熱望していたように、今後年末の大一番に向けて活動していくことになる。

【Venue101】ハマいく/ビートDEトーヒ Dance Practice

 キョコロヒーのような、近頃のアイドル×芸人のユニットといえば、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と乃木坂46 OGの生田絵梨花のダンスボーカルユニット・ハマいくだ。2人がMCを務める『Venue101』(NHK総合)内の企画として結成された同ユニットは、2022年11月に「ビートDEトーヒ」を配信リリース。作詞・作曲をmeiyoが務め、そのキャッチーでポップなメロディと、濱家と生田をイメージして制作されたというSota(GANMI)の中毒性のある振り付けが話題を呼び、TikTokを中心にSNSでバズを起こし、国内のみならず韓国のTikTokerもカバーしたことで世界的に広がりを見せた。そうした中で、昨年末の『第74回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)では特別企画として2人が出演するという快挙を成し遂げた。

 櫻坂46からも注目したいユニットが昨年現れた。それは50TA(狩野英孝)と大沼晶保のユニット・沼TAだ。同ユニットは大沼、井上梨名、武元唯衣、増本綺良が出演する『サクラミーツ』(テレビ朝日系)において、大沼が50TAの大ファンであると公言したことから実現に至った。大沼は自作のオリジナル曲「沼ソング」に代表されるように、不思議な感性持ち合わせている。50TAも大沼が制作した「君の心は6パックに割れてんだ」を聴いて感銘を受けたことを明かし、コラボ前から相性の良さを感じさせていた。8月31日に放送された公開収録回では、満を持して50TAと大沼が共演を果たし、50TAが作詞曲を務めたオリジナルソング「涙~アルバムバージョン~」と「PERFECT LOVE」を披露。50TAの前かがみな演奏と大沼の癖のある歌声は何度も聴いていたくなる心地よさがある。残念ながらこの日のみの限定ユニットだったが、再共演を望む声も多い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる