スピッツが自身初記録達成 YOASOBI、ミセス、キタニタツヤ…2023年再生回数“億超え”ヒット曲

 スピッツが今年4月にリリースした「美しい鰭」で自身初のストリーミング累計再生2億回を突破したことが話題になっている。1991年にメジャーデビューしてから30年以上経ったスピッツが、今でもヒット曲を生み出していることにただただ驚くばかりだ。2000年以前にデビューしてストリーミング累計再生数2億回以上の記録を達成した楽曲を持つアーティストは数えるほどしかいない。

 ところで、こうしたストリーミング再生数の“億超え”は、現代のヒットの一指標として定着しつつある。ビルボードジャパンによれば、これまでにストリーミングの総再生回数が1億回を突破した楽曲は、今年5月3日の時点で200曲を超えたという(※1)。ストリーミングサービスの普及によって、この数は今後もどんどん増えていくだろう。

 CDの売り上げ枚数が100万枚を超えると「ミリオンセラー」や「ミリオンヒット」などと呼んだように、この“億超え”という指標はストリーミング時代の新たなヒットの目安となるかもしれない。そこで本稿では、2023年に発表された楽曲でストリーミング累計再生回数が1億回を超えた作品をピックアップし、今年の“ヒットソング”をまとめたい。

「アイドル」が牽引した2023年

 2023年発表の楽曲でストリーミング1億回に一番乗りしたのはYOASOBIの「アイドル」であった。4月12日に配信スタートしたこの曲は、リリースされるや否や破竹の勢いで再生され、約1カ月で“億超え”を達成。ビルボードジャパンによれば、チャートイン5週目での1億回突破は史上最速での到達であったという。加えて同曲は11月に累計再生数5億回も史上最速で突破した(※2)。この結果からしても「アイドル」は今年を象徴する1曲と言えるだろう。

YOASOBI「アイドル」 Official Music Video

 6月には、NewJeans「OMG」、百足&韻マン「君のまま」、優里「ビリミリオン」といった1月〜2月にリリースされた楽曲が次々に“億超え”に乗り出していく。

 そして7月になると、「アイドル」と同日のリリースであったスピッツ「美しい鰭」がリリースから約3カ月で自身初となる1億回再生を達成。YOASOBIほどではないが、かなりハイスピードな記録達成であった。ちなみにこの達成日から程なくして1996年に発表した「チェリー」もストリーミングの累計再生回数が1億回を突破している。この時点で90年代の楽曲で“億超え”したのは椎名林檎「丸の内サディスティック」、宇多田ヒカル「First Love」に次いで3例目であった。

スピッツ / 美しい鰭 Spitz / Beautiful Fin

 8月には、「アイドル」や「美しい鰭」とほぼ同じ時期にリリースされた楽曲が続々と大台を突破していった。まずはMAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」が達成。続いてMrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」が突破した。

 ミセスは「青と夏」や「インフェルノ」など、“億超え”曲をすでに多数持つバンドとして知られている。下半期は、こうした“億超え”を何曲も持つアーティストの記録達成が続いた。Official髭男dismは「TATTOO」にて自身14曲目、マカロニえんぴつは「リンジュー・ラヴ」が自身5曲目、Vaundyは「そんなbitterな話」で自身11曲目の“億超え”達成であった。さらにOfficial髭男dismは「ホワイトノイズ」でも自身15曲目の記録達成を果たし、ミセスは「Magic」にて自身12曲目の突破となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる