スピッツが自身初記録達成 YOASOBI、ミセス、キタニタツヤ…2023年再生回数“億超え”ヒット曲

 そんななか、トピックと言えるのがキタニタツヤだ。7月にリリースした「青のすみか」が約3カ月で自身初となるストリーミング累計再生数1億回を突破。これでキタニは“億超え”アーティストの仲間入りを果たした。彼は近頃、人に伝わりやすい曲作りを意識して制作に取り組んでおり、インタビューでも「ちゃんと伝わるように考えることからは一生逃げられないと思うんです。そこに対する覚悟は、最近やっとでき始めた感じですかね」と語っている(※3)。この曲のヒットは、まさにその意識が実を結んだと言えるだろう。

青のすみか / キタニタツヤ - Where Our Blue Is / Tatsuya Kitani

 こうしたなかで、11月にインパクトのあるニュースが流れた。9月6日にリリースされたAdoの「唱」が、早くも11月に“億超え”を達成したというのだ。昨年の「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」を上回る自身最速での1億回再生で、Adoの“億超え”は「うっせぇわ」や「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」などに続き、自身9曲目だという。2024年には世界ツアーを開催すると発表したAdo。その勢いはまだまだ止まらなさそうだ。

【Ado】 唱

 また、9月にリリースされたKing Gnu「SPECIALZ」が自身最速で1億回を達成。これもハイスピードな記録であった。King Gnuも来年は全国5大ドームツアーを開催予定。2024年もこうしたストリーミングサービスで覇権を握るアーティストたちが、音楽シーンを賑わせるだろう。

King Gnu - SPECIALZ

※1:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/124774/
※2:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/131403/2
※3:https://realsound.jp/2023/07/post-1378644.html

GLAYは“ハイコミツアー”開催 ドリカム、スピッツ、the pillows……レア曲聴けるツアー

GLAYが開催中の『HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023』は、コンセプトを決めず、自由度の高いライブパフォー…

スピッツは変わらず“スピッツ”のまま新たな旅に出る 『コナン』の物語とリンクした瑞々しい優しさと反骨心

結成35年のバンドに対して今さらこんなことを書くのもどうかと思うが、現在スピッツは絶頂期を迎えていると思う。もちろんこれまでも絶…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる