Girls²、新EP『アクセラレイト』から新曲を初披露 目が離せない華やかさで魅了した『LIVE TOUR 2023-activate-』初日レポ
10月14日、Girls²の全国ツアー『Girls² LIVE TOUR 2023-activate-』がスタートした。全国9都市を巡り、11公演を行う本ツアーの初日は、北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)で開催。グループ初となる演出が多数盛り込まれた構成で、Girls²の多彩な魅力を改めて実感できるコンサートとなった。本稿では、その札幌公演の様子を一部切り取りながらレポートする。
Girls²は、LDH JAPANとソニー・ミュージックレーベルズの共同マネジメント事業 SL Square LLP.に所属するガールズ・パフォーマンスグループ。今回の公演ではEDMやダンスミュージック、ポップス、バラードなど、さまざまなジャンルの楽曲をパフォーマンスし、クールなダンスからキュートな表情、しっとりと包み込むような歌唱までを披露し、会場に駆けつけたファンを魅了した。
ガーリーでポップなラブソング「Love Genic」では、メンバーがステージに座って可愛らしい表情でAメロを歌い上げたかと思いきや、サビではエネルギッシュなダンスを繰り広げて、会場中の目線がステージに釘づけに。一方「Swipe Up」では、清涼感あるクールなダンスパフォーマンスで会場を盛り上げた。
また、今回の公演では、12月20日発売予定の新EP『アクセラレイト』より「Rise & Shine」と「どっち!?」の2曲を初披露。「Rise & Shine」は往年のUSサウンドを感じさせる洗練されたメロディが印象的な楽曲で、8人のメンバーがクリアな歌声を響かせながらキレのあるダンスを披露。特に間奏では、強くしなやかなダンスパフォーマンスを見せ、Girls²らしいクールで華やかな魅力を爆発させていた。
メンバー全員が横一列に並ぶフォーメーションからスタートした「どっち!?」では、アメリカンロックのような要素も入ったポップサウンドの中で、一糸乱れぬダンスを披露。好きな人に「表と裏の私、どっちが好きなの!?」と迫っているかのような歌詞を、日本ならではの「本音と建前」の文化をモチーフに表現したこの楽曲のパフォーマンスは、メンバーのキュートさや美しさ、かっこよさなどを一気に引き出す一幕となっており、ステージから一瞬たりとも目が離せなかった。