ハンブレッダーズが語る、音楽の原体験としての『NARUTO』シリーズ 『BORUTO』ED「またね」に込めたメッセージも

歴代テーマ曲を担当してきた先輩のように、自分たちもロックバンドのスタンダードに

――では、バンドサウンドの作り込みにおいて、皆さんが意識したことなどがあれば教えてください。

ムツムロ:何回か名前を挙げさせて頂いていますが、学生時代からずっとアジカンやサンボマスターを聴きながら育ったので、遺伝子レベルに、そうした先輩たちのギターロックサウンドのイズムが組み込まれているような気がしていて。なので、あえて意識してそうしたエッセンスを取り入れようという感じではなくて、例えばアレンジや展開を考える上で、それらがナチュラルな選択肢として存在している感じですね。

でらし:『NARUTO』『BORUTO』の歴代のテーマ曲を担当してきた先輩たちって、今でも第一線で活躍しているようなすごいアーティストばかりなわけですけど、僕は最初にテーマ曲のお話をもらった時に、やっぱりちゃんと自分たちもロックバンドのスタンダードにならなきゃなって思いました。例えば「遥か彼方」って、もう20年前の曲ですけど、僕たちの世代からしたら、今も「『NARUTO』といえば、アジカンのこの曲だよね」ってなるんですよね。20年後、今の小学生たちが大人になった時に、「『BORUTO』のエンディングといえば、ハンブレッダーズのあの曲だよね」って言ってもらえたら嬉しいし、そういう意味でのスタンダードになりたいなと思っていて。20年後、僕たちがまだバンドを続けていられたら、もしかしたらそういう存在になれるかもしれないと思うと、ちゃんと続けたい、続けなきゃなって思いますね。

ukicaster:サウンドの作り込みで意識したことでいうと、「またね」のデモを初めて聴いた時に、いつも以上にメロディや歌詞に温かみがあるように感じたんです。今までは、ターゲットをグッと絞って「こいつの人生を変えてやる」みたいな楽曲が多かったような気がするんですけど、今回はもうちょっと間口が広くなっているような気がして。なので、ギターもその方向性に寄り添おうと思いました。ギターサウンドはハンブレッダーズの強みの一つだと思ってるんですけど、今回はそこまで攻めすぎず、だからといって守りに入りすぎず、良い塩梅でできたのかなと思います。アニメを観てくれた人に歌のメッセージを受け取ってもらいつつ、同時にエレキギターのかっこよさが少しでも伝わったらいいなと。

木島:僕たちが大切にしているバンドサウンドの持ち味はしっかり出しつつ、しっかりとボルトとカワキのストーリーがクライマックスに向けて締まっていくようにするためには、やっぱりアニメの視聴者に歌詞をしっかりと受け取ってもらいたいと思って。なので今回は、ドラムのアレンジを本当にシンプルにしています。今の子どもたちが少し大きくなってドラムを叩きたいって思ったら、1分でコピーできるぐらいシンプルにしました。

――そして9月には、『NARUTO THE LIVE』が控えています。いつもの音楽フェスとは趣が異なるイベントで、当日は『NARUTO』『BORUTO』のファンがたくさん集まると思います。最後に、当日に向けた意気込みをお願いします。

でらし:ありきたりですけど、名前だけでも覚えて帰ってね、と。

ムツムロ:めっちゃありきたりやな。

全員:(笑)。

でらし:でも正直、僕たちのことを楽しみにして来るというより、『NARUTO』『BORUTO』の楽曲を楽しみにしている人が多いはずなので、「僕たちのこと知ってよ」って強要するのもちょっと無粋だなって思っていて。

ukicaster:僕らもお客さんと変わらず『NARUTO』ファンなので、一緒にイベント全体を楽しめたらっていう気持ちが大きいですね。

でらし:そういう意味では、お祭りに近いのかもしれないですね。もちろん、僕たちの音楽が刺さったら嬉しいですけど、とにかく好きなように楽しんでくださいっていう。

ムツムロ:話せば話すほど、当日に向けた意気込み、という感じではないかもしれないですね。僕たち自身もお祭りを楽しむつもりで。

――出演アーティストの中でも、皆さんは小学生の時に『NARUTO』と出会った直撃世代にあたる一組ですので、その世代だからこその『NARUTO』『BORUTO』への愛を存分に炸裂させてほしいと思っています。

ムツムロ:何曲かやらせてもらいつつ、『NARUTO』について4人でトークをさせてもらう時間をもらえたら、僕たちの愛が一番伝わるんじゃないかなと思いますけどね。

木島:『NARUTO』ファンの前でトークするの、ちょっとチャレンジやな。「それ、話数違うぞ」って言われそうな気がする(笑)。

ムツムロ:あと最後に、「またね」はアニメでは1番しか流れていないので、これを機に2番も覚えて帰ってもらえたら嬉しいです(笑)。

『NARUTO THE LIVE』に向けて徹底予習! (2)いきものがかり、Anlyら『疾風伝』を盛り上げた楽曲たち

アニメ『NARUTO-ナルト-』は放送から20年が経ち、その後続シリーズも世界中で人気を得ている。キャラクターや物語だけでなく、…

『NARUTO THE LIVE』に向けて徹底予習! (1)FLOW、ORANGE RANGEらが彩った『NARUTO-ナルト-』

 1999年から2014年にわたり、『週刊少年ジャンプ』で連載された岸本斉史の代表作『NARUTO-ナルト-』。同作は、20…

■イベント概要
アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE
開催日:2023年9月2日(土)・3日(日)
会場:幕張メッセ イベントホール
出演アーティスト(五十音順)
9月2日(土):いきものがかり、KANA-BOON、CHiCO、ハンブレッダーズ、FLOW
9月3日(日):Anly、ORANGE RANGE、KANA-BOON、CHiCO、FLOW
MC:うずまきナルト(CV.竹内順子)、うちはサスケ(CV.杉山紀彰)
公式サイト:https://naruto-20th.jp/live/
公式X(旧Twitter):@naruto_20th

■グッズ情報

※表示はすべて税込価格です。
※グッズ画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。

※イベント前日、及び当日の会場や会場周辺での徹夜はご遠慮ください。
会場周辺の方のご迷惑になるとともに、お客様の安全を守る為、徹夜行為は一切禁止させて頂きます。
※列形成につきましては当日11:00からを予定しています。当日の列状況により時間の変更の可能性が御座いますのでご了承ください。
※購入制限について:1会計につき、缶バッジはAグループ・Bグループそれぞれ20個まで。他のアイテムは各種5個までご購入頂けます。
※入場券をお持ちでない方もグッズをご購入頂けます。
※現金(日本円のみ)、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済がご使用頂けます。
ご使用頂けるカードは、VISA/MASTER/JCB/AMEXとなります。お支払い方法は【一括払いのみ】とさせて頂きます。
※当日の販売状況により、販売内容を変更させて頂く可能性が御座います。あらかじめご了承ください。
※屋外にお並び頂きますので、あらかじめ気温や天候への対策を取っていただくようお願い申し上げます。
※商品は開催期間中に売り切れとなる可能性が御座います。売切れの際はご容赦ください。グッズの情報は公式サイトおよびTwitterをご確認ください。
※お買い求め頂いた商品・サイズ・数量・お釣銭などは、必ずレジで係りの者と一緒にご確認ください。
お会計終了後は、商品のお渡し忘れ、商品のお渡し間違い、お釣銭間違いなど、
いかなる不備にも対応致しかねます。必ずご確認のほどお願いいたします。
※不良品以外の返品・交換は出来ません。不良品の交換は当日会場にてご対応させて頂きます。ご使用後の交換は出来かねますのでご了承ください。
※商品についてのお問い合わせは、「NARUTO THE LIVE」オフィシャルサイトのお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
※転売目的での購入は固くお断りいたします。

関連記事