Snow Man 宮舘涼太の行動の先にある他者への思いやり 相席スタート 山添寛が参加した「ためスノ」での一コマ

 2023年夏、Snow Manはこれまで以上に充実した活動を行っている。9tnシングル『Dangerholic』リリースに向け、各メンバーはさまざまなメディアにひっぱりだこだ。テレビ番組では夏らしい企画への出演が目立っている。

 向井康二と目黒蓮がレギュラー出演中の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)8月7日放送回では、 沖縄を知り尽くしたフワちゃんが日帰り弾丸ツアーをプロデュースした「プ旅」がオンエア。向井と目黒が出演陣とともに沖縄旅を満喫するリラックスした姿を見ることができた。8月11日放送の冠レギュラー番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)では、「Snow Manに東京ディズニーリゾートを満喫させて下さい!」と題し、9人全員で東京ディズニーリゾートを訪れた模様をオンエア予定。また9月2日放送の『有吉の夏休み2023 密着77時間in Hawaii』(フジテレビ系)には深澤辰哉が出演することも予告されており、この後も各番組で夏を楽しむSnow Manメンバーを見る機会がありそうだ。

 そんな中、8月8日放送の『ラヴィット!』(TBS系)では、宮舘涼太と佐久間大介による不定期コーナー「お試しSnow Man(以下、ためスノ)」夏休みSPがオンエアされた。昨年夏に放送された「ためスノ」は、佐久間の体調不良によりピンチヒッターとして渡辺翔太が登場したのが懐かしい。今年は“だてさく”(宮舘と佐久間、二人を指す愛称)の二人が揃って岐阜を訪れ、夏のアクティビティを体験することができたこと、久々の「ためスノ」ということでファンの反響も大きかったが、それ以外にも話題となった一コマがあった。

 今回の「ためスノ」には、自称“お笑い界のだてさく”ことインディアンス、自称“だてさくの公式お隣いじわるさん”こと相席スタート・山添寛が参加。山添は『ラヴィット!』放送開始当初から番組きってのヒールとして、ギリギリの笑いや話題性のラインを攻めてきた人物だ。しかし、5月に一部言動が問題となり、しばらく出演が見合わせられていた。そんな経緯もあり、「ためスノ」は3カ月ぶりの『ラヴィット!』ロケへの参加だった。

 一行は日本三大清流の一つである長良川で全長1.5kmに及ぶラフティングを楽しんだ後、移動中の車内では「今年の夏の過ごし方」についてのトークを展開。佐久間が美ら海水族館に弾丸一人旅をしたエピソードに続き、宮舘が話したのは初めてのお笑いライブ鑑賞について。先日チョコレートプラネットのライブに行ったといい「めっちゃ面白かったです」などと感想を伝えていたところ、そこに物申したのが山添だ。山添は先日、宮舘が雑誌のインタビューで「山添以外のお笑いライブに行ってみたい」と話していたのを見たのだという。その申し出に宮舘は「そんなこと一言も言ってないんですけど」と前置きしつつ「言ったんだとしたら、ちょっとでも山添さんっていう名前を世の中に出てない間知ってほしかったっていうのはある」と告げたのだ。山添は「多分そうやろなと思てるけど、それやったらおもんないからわざと意地悪言うてんねん」「そういう優しさやなって伝わってんねん」とポツリ。畳み掛けるように宮舘が「本当は優しいっていうのをわかってほしい」と言い添えると、佐久間も「めちゃくちゃ優しいですよね、マジで」と言葉をかける。二人のまっすぐな言葉を嬉しそうに聞いていた山添だったが「いやいや最悪よマジで。ためスノに呼んじゃったこと後悔するよ」と食らいつくも、宮舘が「まだそっちで行くんですね」と一言。「ロケの師匠って聞いたぞ。扱いおかしやろ」と、意地悪する隙のなさに山添もたじたじになっていた。

関連記事