Chego、多くの壁を乗り越えた先に見つけたもの Zeppワンマンの夢に向かう3人の飽くなき向上心に迫る

紆余曲折あったけれど、ここまで辞めなかったのは“意地”

ーー確かにあのシーンは鳥肌が立つくらいカッコいいです。2017年の結成から約6年経ちましたが、これまでの活動は順調でしたか?

haruka:全然順調じゃなかったです。最初に壁にぶつかったのは韓国に挑戦した時でした。K-POPが好きだった私たちは、ChegoとしてK-POPアーティストになりたいという夢があって、韓国の本場に路上ダンスをしに行ったことがあったんです。韓国語で「何時から路上ダンスをするので見に来てください」と書いたチラシを作って路上で配ったりとか、芸能事務所にも配りに行ったりして。

maho:時には怒られながら(笑)。

haruka:あの時は子供だったんです。挑戦の精神みたいな。せっかく韓国に来たんだからチャンスを掴まないと、という使命感がありました。

maho:いろんな事務所に行ったよね。

haruka:でも結局、韓国語も喋れないし、練習生になるとしてもデビューできるかも分からない。当時のメンバーは4人だったんですけど、この4人で離れ離れにならずにデビューできるかも保証がない。私たちは韓国でアーティスト活動したいけど、それ以前にこのメンバーでやりたいという思いが強かったので、それだったら日本で再挑戦しようとなって。それで帰国してからいろいろなオーディションを受けに行ったんです。だけど、とあるオーディションでパフォーマンスを見てもらったら「この4人で成功する確率は0.1%もないよ」と言われてしまって。

maho:「これくらいのダンスのレベルだったら他にもたくさんいる」ってね。

haruka:それがめっちゃ悔しくて。その時には並行してYouTubeをやってたので、それならYouTubeを使って有名になってやろうと。それでYouTuberの事務所に入ったんです。

ーーそこからYouTube活動にさらに専念していったわけですね。

haruka:二つ目の壁が、メンバーが一人脱退してしまって、3人になったタイミングでした。その頃の私たちは、K-POPのランダムダンスとか目隠しダンスがYouTubeでバズっていたので、4人でChegoというイメージが定着していたと思うんです。そんな時にメンバーが脱退することになったので、ファンの方がこのまま応援し続けてくれるのか不安もあったり、3人になって続けられるのかっていう葛藤もありました。脱退することが決まった日に、終電もなくなった深夜に3人でマクドナルドに駆け込んで……。

maho:そうそう、泣きながら朝マックでね。

haruka:今後どういうアーティストになりたいか泣きながら話し合いました。それで朝の6時くらいに覚悟が決まって。「やっぱり夢は追いたいし、叶えたい。3人でも頑張ろう」って朝のマックで決意を誓ったんです。

maho:髪の毛がこの色になったのもその時だよね。

haruka:3人でイメチェンしようって決めて、お世話になっていた美容室に行ってカラーをお任せして、そこでメンバーカラーが決まりました。

ーー色々な壁を乗り越えてきたんですね。正直、辞めようと思ったことはないですか?

haruka:めっちゃあります。特にコロナ禍は精神がズタボロになっちゃって、こんな辛い思いをするためにChegoを始めたわけじゃないのにって……。

ーーというと?

haruka:メンバーが3人になるタイミングで、みんなで上京したらどうかとプロデューサーが勧めてくれて。それまで住んでいたのがそれぞれ群馬、川崎、八王子だったので、本気で活動するために東京でシェアハウスを始めたんです。みんな地元で仕事やアルバイトをしてたんですけど、それも辞めて。お金がなかったので、コールセンターの仕事を3人でやりながらの活動でした。

maho:ほぼ週5でね。

haruka:そうそう。だから仕事のない土日に撮影したり、仕事後に振り付けを考えて練習したり。コロナ禍はスタジオに行けないから、振り付けを家で考えたりとかして。

maho:次の日が撮影なのに前日の夜ギリギリに振りが完成するみたいな感じだったよね。

haruka:しかも一人部屋がなくて、畳の部屋で3人で川の字で寝てたので、一人の時間もないし、お金もないし、時間もないし、コロナ禍でイベントもないから、色々と積み重なってマイナスな気持ちになってましたね。

ーーそこまで辛くても、辞めなかった理由は何でしょうか?

maho:意地かな。

kotone:そう、意地だね。

haruka:ここで辞めたらもったいないっていうね。

maho:待ってくれているファンの方がいたからっていう気持ちもあった。もったいないし、悔しいし、ファンの方も待ってるし。辞めるわけにはいかん! みたいな。

kotone:あとはやっぱり、夢を叶えたいっていう気持ちも強かったです。

ーーこれまでの活動で一番印象に残ってる場面は何ですか?

haruka:韓国のダンスチャレンジ番組『Stage K』に出演したことです。ChegoのInstagramに突然DMが来て、オーディションから挑戦させていただくことになったんですけど、今思えばチームで何かに挑戦する第一歩だったような気がします。最終的には負けてしまったんですけど、Red Velvetさんにアドバイスをいただくこともできたので、その時のことは今でも思い出しますね。

kotone:初めてオリジナル曲を披露した時のことも印象に残ってます。マイク片手に踊ることってこんなに大変なんだって思いました。マイクを持ち替える練習も大変でしたし、マイクって意外と重いから、最初はパフォーマンスするのに苦戦しました。

maho:私は初めて3人で開催したワンマンライブをよく覚えています。新大久保の小さな箱だったんですけど、私たちのためにこんなにたくさん集まってくれるんだって驚いちゃって。信じられないままステージに立って、すごくワクワクしたのを覚えてます。自分たちのオリジナル曲もまだ全然なくて、カバーダンスを主に披露したんですけど、私たちのためだけに集まってくれてるっていう事実がもう、めちゃくちゃ嬉しかったです。

目標は来年までにZeepでワンマン

ーーここまで5年以上一緒にやってきたChegoですが、お互いにとってメンバーはどんな存在でしょうか?

haruka:ひと言で言うと、家族です。もう家族以上に過ごしてるので、何も言わなくても「今、こう思ってるんだろうな」っていうのが分かる。それにパフォーマンス中はみんな“自分を観ろ”精神になると思うので、ライバルでもあるのかなと。家族でもあり、ライバルでもあり、一緒に夢を叶えられる仲間だと思います。

maho:なんか姉妹っぽいなって。得意なことも不得意なことも全然違うので、お互いに補い合える関係でもあります。

kotone:この2人は唯一無二で、誰も代わりがいない存在だと思います。ダンスが上手な人は他にもいっぱいいると思いますけど、パフォーマンスの見せ方だったり、雰囲気や表情作りから、たくさんエネルギーをもらえるんです。そこがすごく好きで、この2人と苦しい時も、嬉しい時も一緒に過ごせるのが本当に幸せです。

haruka:よく思ってるのは、3本で1本の矢だなって。一人ひとりも強いけど、3本になったらもっと強いと思う。

ーー6月28日には新曲「Searchlight」がリリースされました。

haruka:この曲は、前回リリースした「Real」とはまた全然違った大人っぽさもありつつ、聴いてくれる人の背中を押してあげるような曲になってます。人生の中でどん底に落ちることもあるけど、落ちたところでも私たちと一緒に手を取り合って光を見つけに行こうという前向きな歌です。

ーーそれで“サーチライト”なんですね。

haruka:はい。一人で光を見つけに行くんじゃなくて、みんなで光を見つけに行こう、大丈夫だよ、安心してついてきて、という歌になっています。

kotone:特にここ数年は世の中がずっと閉塞的な雰囲気に包まれているように感じていて、私たちもイベントが中々できず苦しい期間でしたし、それ以上に大変な思いをされた人たちがたくさんいらっしゃると思います。この曲はそんな世の中でも、一人でも多くの方々が前向きな気持ちになれますように、という想いから作られました。また、私たち自身も勇気や希望を与える存在でありたいという意志も込めています。

ーーでは最後に、今後の目標を教えてください。

haruka:来年までにZeppでワンマンライブを開催することです。この1年はZeppに向けて走り抜けたいなって思うし、ちゃんと成功させたい。会場を埋めることもそうですけど、一人ひとりがもっとスキルを磨いて進化して、魅力的なアーティストになりたいと思います。

ーーその目標を達成するにあたって今、Chegoとして必要なものは何だと思いますか?

maho:全然まだ何も足りてないと思っていて。これまでどこを頑張ればいいか分からないまま進んできたっていうのが正直なところなんです。アーティスト活動に注力すると決めたのもつい最近。今まではYouTuberなのか、アーティストなのかも、傍から見たらあやふやだったと思います。でもこれからはアーティストとしてしっかりやっていきたいです。

kotone:元々は、まずSNSで有名になってからアーティスト活動を応援してくれる事務所に入りたいと思ってたんです。なのでずっとSNSの活動に力を入れてきました。それで今年ようやく「Be」に所属させていただいて、環境は整えていただいたので、あとは私たちのスキル面であったり、人として、アーティストとしての見せ方を磨いていかないといけないなと思っているところです。

■リリース情報
新曲「Searchlight」
6月28日(水)リリース
https://orcd.co/m9vmpbj

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCjyvXWWlijuhPH_gd0InDdA
Twitter:https://twitter.com/chego_4
Instagram:https://www.instagram.com/chego_4/
TikTok:https://www.tiktok.com/@chego_4

サイン入りチェキプレゼント

Chegoのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter

※Instagramでは別バージョンのチェキプレゼント企画も!
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月19日(水)>

=LOVE 齋藤樹愛羅、≠ME 永田詩央里、≒JOY 江角怜音……ずば抜けたダンススキルを持つ“秘密兵器”メンバー

≠MEの6thシングル表題曲「天使は何処へ」のMV再生回数が400万回を突破し、公開から約2カ月にしてグループで最も再生されたM…

SixTONES、「こっから」ダンス動画から見える持ち味の調和 6人のパフォーマンスの特徴を分析

SixTONESの新曲「こっから」のMVが、5月12日の公開からわずか2週間で再生回数1000万回を超えた。レトロな街並みに、柄…

関連記事