SMAPは間違いなく現在も“生き続けている” 中居正広&香取慎吾6年ぶりの共演、これまでの間接的な交流が意味するもの

 中居正広と香取慎吾が共演するーー。2023年4月30日よりスタートする、松本人志(ダウンタウン)と中居正広がMCの番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の初回放送に香取慎吾がゲスト出演するというのだ。中居と香取は実に6年ぶりの“再会”となる。

 前回は2017年4月、香取が司会を担当していたバラエティ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)のときだった。中居がゲスト出演し、2016年末のSMAP解散以来、初の共演が実現した。このときはいきなり中居が、「お前、隠し子がいたんだってな」と一部週刊誌で報道された香取の隠し子疑惑をイジり、香取は「友だちの子なんだって」と説明。中居にしかできないイジりだが、これがあったからこそ、のちに『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、田中裕二(爆笑問題)に向けて「香取には本当に子どもがいる」と報道を逆手にとったドッキリを仕掛けて視聴者らを笑わせることができたのだ。

 つまり中居がネタにしたことで、重苦しいムードを吹き飛ばすことができた。そしてこの一連の流れであらためて、中居と香取の間にある信頼関係の強さ、愛情の深さを感じられた(ちなみに『SmaSTATION!!』では中居の毒舌に対抗して、香取も「(背が)小さくなった?」とイジり返した)。

 2019年3月放送『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)でも、中居はゲスト出演した際、自身の登場前にMCの加藤浩次(極楽とんぼ)がドラマ『人にやさしく』(フジテレビ系)での香取との共演時のエピソードを披露していたことに触れ、「慎吾ちゃんのくだり、良かったよ」とコメント。

 さらに中居は2023年1月7日放送のラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)出演時も、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で一緒にレギュラー出演していた頃について「すごいアウェイな感じだったかな、最初は。俺と慎吾でやっていたんだけど」「なんでアイドルが、みたいな。それがでもすごく良かった。『お前ら、なんかおもしろいことできるの』みたいな雰囲気じゃないかなって、勝手に感じていただけかもしれないけど」と振り返っていた。

 中居が様々なところで香取の名前を出すのは、そういうアウェイな場でも一緒に切磋琢磨してきた経験があるからこそ。そして中居が「慎吾、慎吾」と言うたびに、SMAPと同時代を生きた者としてはなんだかとても嬉しい気分になる。

森且行の復帰戦勝利を中居正広、木村拓哉がSNSで祝福

 そう、SMAPのメンバーが今でもグループ活動当時のことを思い出したり、メンバーの名前を出してくれたりするとやはり嬉しい。特に印象的だったのが、2023年2月20日放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)。1996年5月にSMAPを脱退してオートレーサーに転向した森且行を特集した同放送回は、「歓喜」という言葉がふさわしい内容だった。

 レース中の大怪我からカムバックを果たそうとしている森。その原動力となっているのが、ヘルメットに貼り付けている星型のマーク。星の5つの先端には、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾のイメージカラーが配されていた。

「一人ひとりがすごく頑張っているじゃないですか。その姿を見ていると、妥協しないで頑張っていかなきゃいけないんじゃないか」

 そう話す森を見て、SMAPは間違いなく現在も「生き続けている」と実感できた。だから同番組を観ていて感動したのだ。

 森は2023年4月6日放送『THE TIME,』(TBS系)のなかで、体調不良で休養していた中居が復帰したときに「復帰おめでとう」と連絡をいれ、「あざーっす」「森もぼちぼちかな」とやりとりしていたことを明かした。森の衝撃的な脱退から約30年。本来の人間関係であれば疎遠になってもおかしくないが、飾らない口調でお互いを気遣えるのは理想的である。

 森は同年4月6日、2年3カ月ぶりにレースへ復帰。見事に1着となった。中居は自身のTwitterで「一着だぜ。自慢しよ。」、木村はInstagramのストーリーで「まさに不撓不屈!おめでとう且行!」とそれぞれ祝福の言葉を贈った。森の頑張りをきっかけにSMAPのメンバーがひとつになったように思えた。

関連記事