ジャニーズファンにとってのアイドル雑誌とは? Jr.大賞などの名物企画からグループの成長を追う役割まで

各コーナーでは意外な交友関係も明らかに

 アイドル雑誌の魅力は、美しいグラビアはもちろん、そこでしか語られないライブの裏話や、ファンへの思い、最近ハマっていることなど、より細やかな情報を毎月知ることができる点だ。さらに、時にはグループの枠を越えた同期、先輩後輩、共演をきっかけにしたジャニーズメンバー同士の対談なども、アイドル雑誌ならではの魅力といえるだろう。さらに、読者の質問や悩み相談に直接メンバーが回答してくれるレギュラーコーナーや、ジャニーズメンバー同士の伝言板のコーナーから意外な交友関係を知ることができるのも好評だ。また過去からの記事を読み返すと、タレントが成長していく姿を振り返ることができ、Jr.時代と現在を比べながら楽しめるのもアイドル雑誌の醍醐味だ。

 時には、ジャニーズJr.のオーディションに合格し、そのまま訳も分からずアイドル雑誌の撮影をすることになり、翌月掲載されていたなどのエピソードを持つメンバーも。そういった歴史も鑑み、Jr.ファンの中には『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)とあわせ、アイドル雑誌で気になるフレッシュJr.をチェックするのを楽しみにしている人も少なくない。

毎月グループでの姿を見ることができる貴重な場

 デビュー前のメンバーから、デビュー組のメンバーまで出演するアイドル雑誌だが、いつまででも出演できるわけではなく、どのグループもいつかは“卒業”を迎える仕組みになっている。“卒業”の基準ははっきりと示されているわけではないが、ある程度年齢を重ねると、アイドル雑誌には出演しなくなるようだ。アイドル雑誌以外でも、ジャニーズタレントがファッション誌などに出演することが少なくない昨今だが、そんな中でもアイドル雑誌を“卒業”する際には、ファンからは悲しみの声が多く寄せられているように感じる。

 ちょうど“卒業”を迎える頃のグループは、グループとしてもタレント個人としても成熟し、個人の仕事が増えてくる頃だ。テレビドラマや舞台といった俳優業や、バラエティ番組での活躍など、それぞれの個人の特性を活かした活動が増え、コンサートや歌番組以外でメンバーが揃う姿が珍しくなるようなグループも。そんな時に、毎月グループとしての姿が見え、それぞれの近況やメンバー同士の交流を知ることができるアイドル雑誌は、ファンにとって貴重な場になっているのではないだろうか。

 アイドル雑誌は応援しているタレントの最新情報や意外な素顔を知ることができる貴重な情報源であると同時に、タレントの成長と、自身がファンになってから過ごした月日を振り返ることができるアルバムのようなものであるのかもしれない。

Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z……“古き良きアイドル感”を兼ね備えたジャニーズグループ

雑誌『BRUTUS』(マガジンハウス)が、昭和を代表する芸能誌『平凡』を復活させた特集号『平凡ブルータス』を2月15日に発売した…

7 MEN 侍 佐々木大光のドラムも話題に HiHi Jets 作間龍斗&Aぇ! group 小島健、少年忍者 織山尚大…強みを生かして活躍するJr.

ジャニーズJr.から、新たな才能が花ひらく瞬間を見られるか。2月25日に東西ジャニーズJr.総勢100名超が出演する、新バラエテ…

関連記事