星野源、3年ぶりの有観客ライブで果たした“笑顔の再会” 希望を絶やすことなく辿り着いた特別なステージに

 「長く活動していると、たまにご褒美みたいな瞬間があって」と前置きすると、愛読していた漫画『SPY×FAMILY』から様々なメッセージを受け取った上で、同アニメのエンディング主題歌「喜劇」を作ったことを説明。「いろいろな国の言葉で感想がYouTubeのコメント欄に書き込まれたことが嬉しかった」と話す。「喜劇」に込めた想いが凝縮された〈ふざけた生活はつづくさ〉というフレーズで曲を歌い終えると、客席から「源さん最高〜!」という声が上がる。少しの沈黙を挟み、「ごめん。鼻かんでて返事が遅くなった(笑)。最高だね!」と星野が嬉しそうに応えた。

 「次で最後の曲です」というひと言に、客席から「えー!」という声が上がると、「この熟年夫婦のようなやり取り、久しぶり!」と星野もご満悦。「あなたたちが1人でもいなかったら、今日はこういうライブになっていないと思うんです。こうやって集まれる時間に感謝しながら、最後にこの曲でみんなで踊って、歌って、挨拶を交わしましょう」と言い、「Hello Song」へ。サビで星野が「一緒にー!」と呼びかけ、オーディエンスが〈Hello Hello〉と応えると、「いいねえ」と笑顔。サビの最後では歌詞を替え、〈笑顔で会えた!〉と高らかに歌い、大歓声が上がった。

 ライブ後は、映像ディレクター・山岸聖太と放送作家・寺坂直毅が司会を務めるトークコーナーへ。事前に集められた質問に星野が回答していき、会場はアットホームな雰囲気に包まれた。さらに上白石萌音、宮野真守/雅マモル、ハマ・オカモト/ウソノ晴臣、友近/水谷千重子からの貴重なビデオレターも上映されると、最後は寺坂の「明けない夜はありません!」という力強い口上を皮切りに、ニセ明のショウがスタート。キラキラの衣装に身を包んだ久々の生・ニセ明が眩しい。布施明の代表曲「君は薔薇より美しい」、稲垣潤一の「夏のクラクション」、ニセ明唯一のオリジナル曲「REAL」を華麗にパフォーマンスしていく。

 直前の星野のライブでも見られた「次が最後の曲です」「えー!」というやり取りに、思わずニセも「ライブってこんな感じだったよね」と嬉しそう。「最後は星野くんの曲のカバーをやりたいと思います。ニセ、たまに『おばけみたい』って言われるんだよね。立ってるだけなのに(笑)。皆さんもおばけと一緒に踊りませんか?」と言って、「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」を鮮やかなライトの演出とともに披露し、フィナーレへ。全てのライブが終わると、星野が再登場し、「こうやって声を出して歌ってくれることで1人じゃないと実感した」と感謝を述べ、「また笑顔で会いましょう!」と言ってステージを去っていった。

 なお、このライブの直後には、横浜アリーナの楽屋で行われた『“Reassembly”アフター (バースデー) パーティー in 横アリの楽屋』が生配信され、2月12日までアーカイブ配信されているほか、2月15日にはMUSIC VIDEO集第2弾『MUSIC VIDEO TOUR 2 2017-2022』のリリースを控えている。

■セットリスト
『Gen Hoshino presents “Reassembly”』
1.化物 
2.桜の森 
3.ミスユー 
4.Present 
5.不思議 
6.うちで踊ろう (大晦日) 
7.Continues 
8.SUN 
9.ある車掌 
10.日常 
11.喜劇 
12.Hello Song   
【NISE AKIRA SHOW】 
13.君は薔薇より美しい 
14.夏のクラクション 
15.REAL 
16.異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)

■リリース情報
星野源『MUSIC VIDEO TOUR 2 2017-2022』
Blu-ray / DVD2枚組:¥6,000+税(BD/DVD共通)
2023年2月15日発売
※Blu-ray / DVDいずれもブックケース仕様

予約URL
https://jvcmusic.lnk.to/MUSICVIDEOTOUR2

関連記事