ラウール、向井康二……Snow Man、個人とグループで活発化するインスタ発信から目が離せない
Snow Manのラウールが、1月15日にInstagramのアカウント(@raul.official_sn_j)を開設した。2021年10月1日にグループの冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)、2022年10月5日にグループの公式アカウントをスタートさせ、番組やグループ活動について発信してきたSnow Man。メンバーの中での個人アカウントの開設はラウールが初となる。
ジャニーズでは長年、Webでの発信について慎重な姿勢が取られてきた。2018年以降、ジャニーズアーティストの写真や動画をインターネット上で楽しむ機会は増えたものの、SNSの運用については、グループ・個人ともに引き続き慎重に行われている印象だ。なかでも現在グループ活動を行っているメンバーでInstagramの個人アカウントを持っているのは堂本光一、堂本剛、亀梨和也、玉森裕太の4名(2023年1月18日時点)。過去には出演ドラマの役柄名義で中島健人、2022年末には大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)の放送に合わせて松本潤がアカウントを開設するなど、ごくわずかなメンバーにのみ認められたものであることがわかる。
今回のラウールのアカウントも、どちらかというと中島健人や松本潤らと同じような位置づけにあるものだと感じる。昨年「パリ・コレクション」への出演を果たすなどモデルとしても目覚ましい活躍を見せるラウールが、世界進出するための“名刺代わり”として使用するという意図をもって準備されているからだ。16日21時より行われた個人で初めてのインスタライブでもアカウント立ち上げについて丁寧に説明したラウール。個人アカウントはSnow Manメンバーやスタッフの後押しや協力があって実現できたこと、モデル活動のための発信源としていくことをしっかりと伝えていた。インスタライブの中で自らを「地道かつ戦略的な男」と表現していたが、その言葉はラウールを的確に表現していると思う。目標に向かって常に何をやるべきかを考えて行動し、自分の見せ方/見え方に一際自覚的なラウールが、Instagramを活用して自らの魅力をどのようにアピールしていくのか楽しみだ。
そして本日1月18日正午には記念すべき初投稿がフランス・パリから行われた。「Wearing dreams」というテキストとともに、エッフェル塔をバックに体幹を生かしたポージングを披露するラウールの1枚の写真だ。開設から3日で90万人以上のフォロワーを獲得し、早くも大きな期待を背負うラウールが、世界に羽ばたく姿を見届けていきたい。