松任谷由実、ベストアルバム『ユーミン万歳!』が2週連続チャート首位 50周年の機会に試みた大胆なアップデート
1980年に制作された未発表のトラックを下敷きに、当時の荒井由実の歌唱を再現したAIと2022年現在の松任谷由実が共演する新曲「Call me back」は、AIというバズワードが目立ってしまうが、根本的にはサウンド面で試みられたアップデートをショーアップしたものといったほうがいいかもしれない。リミックスによって歌声が持つ力を改めて体感したあとでは特に、概要だけ聞くといささか困惑してしまうかもしれないが、その試みが目指すところはわかる。
サブスク普及以後、ベストアルバムというフォーマットの意義も変わってしまったように思う。思えば、一つ前のベストアルバムは松任谷由実のカタログがサブスク解禁される約半年前にリリースされている。『ユーミン万歳!』は良かれ悪しかれやや長引いたCDの時代に一区切りつけた後に出るベストアルバムというわけだ。50年に渡る歩みをリスナーの声と共に振り返る一方で、サウンドは(リスナーの思い入れを考慮しつつも)大胆に手を入れて2022年にふさわしいアップデートを施す。ベストアルバムのあり方に対するひとつの回答と言えるかもしれない。