櫻坂46 菅井友香&小林由依&武元唯衣は“変化”を勝ち取った3人? 新たに生まれた「リンボー三姉妹」の共通点

 10月16日に放送された櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)にて、「新たな三姉妹発掘企画」の前半戦がオンエアされた。この企画は、以前番組で行った頭につけた風鈴を鳴らすことなくお題を成功させる「風鈴チャレンジ」で超難関の組体操に挑戦した齋藤冬優花と松田里奈、森田ひかるの3人が「風鈴三姉妹」と名付けられたことから、メンバーの得意なことを元に新たな三姉妹を誕生させようというもの。前半戦のこの週は武元唯衣が得意とするリンボーダンスにチャレンジし、「リンボー三姉妹」を目指してメンバーが次々に挑んでいった。

 まず最初に認定されたのは小林由依。身体が柔らかい小林はリンボーダンスでも抜群の安定感を見せ、高さ80cmを難なくクリア。武元と小林を固定し、残りの1人をオーディション形式で選ぶという流れに発展すると、最終的に勝ち残った菅井友香と守屋麗奈がその資格を獲得。最後にその菅井と守屋を含めた4人で規定の70cmに挑戦し、菅井が見事「リンボー三姉妹」の残り1名の枠を勝ち取った。さまざまな「三姉妹」を発掘しようという企画だったが、思わぬ盛り上がりを見せたことでリンボーダンスだけで1週分をまかなえるという、現在の同番組の雰囲気の良さが象徴されている回だと感じた。

“変化”を勝ち取った3人

 今回「リンボー三姉妹」に選ばれたのは、櫻坂46の中でも特にそれぞれの能力を活かしてグループ内外で活躍している3人と言える。小林は自身2作目となるソロ写真集『意外性』を10月4日に発売したばかり。菅井は11月にグループ卒業を控え、同じく写真集『大切なもの』の発売も予定されている。武元はここ最近『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や『東大王』(TBS系)など地上波をはじめとした多くのバラエティに出演中。ちょうど今グループでホットな面々が三姉妹に揃った。そして彼女たちに共通するのは、ここまでの活動で自身のイメージチェンジを成功させた点である。

 一期生としてこれまでグループを牽引してきた小林は、『意外性』という写真集のタイトルが示す通り、今でもそのイメージは変化の途中。かつては“狂犬”と呼ばれ、力強いパフォーマンスでファンを魅了していた小林だが、最近はナチュラルな笑顔も印象的。「前回(の写真集)がアーティスティックな感じが多く、そこまで“笑顔”っていうのはなかったんですけど、今回はもっと笑顔でかわいらしい、人間味のある素顔を撮って頂けたらいいなと思っていました」と新たな一面を見せている。(※1)

関連記事