三宅健が“とらわれない男”を熱演 1stソロアルバム収録曲を使用した『湘南美容クリニック』新CMオンエア
三宅健が、『湘南美容クリニック』のTVCMに出演。8月27日より関東圏でオンエアされる。
“「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇”に出演した三宅は、美容医療に対する常識や既成概念、日々のムダ毛ケアから解放され、自由な美しさを手にしたいと願う男性を演じている。抽象空間に立つ街灯に大きな布で縛られ、さまざまな束縛や葛藤に苦しみながらも、そこから解き放たれようと全力であらがう気持ちをダンスで表現。映像ディレクターの山田智和が演出を手がけ、ムダ毛を擬人化したダンサーたちとの躍動感に満ちたダンスや、美術セットごと宙に舞い上がるワイヤーを使用した演出、大胆なカメラワークなどが見どころの映像となっている。
なお、本CMでは三宅のソロアーティストとして初のミニアルバム『NEWWW』に収録される新曲「FALL」が使用されている。アルバムは10月5日にリリース予定。
三宅健 インタビュー
ーー新TVCMの見どころや、演じるうえで意識したことを教えてください。
見どころは、“全篇がダンス!”ということですね。前回のCMの続きを期待していた方がいたとしたら、 まったくもって裏切りに行きます(笑)。だいぶ年齢も重ねてるんで、老体にムチ打ちながらやりました(笑)。
ーーダンスシーンやワイヤーでつられる演出があると初めて聞いた時は、どう思いましたか?
美容のCMでは斬新だな〜......と思いました。でも、やっぱり“ジャニーズ”なので、ダンスもワイヤーも経験があるので、そこは「やっとかなきゃいけない!」と思ってやらせていただきました(笑)。
ーー三宅さんがTVCMでこれほど本格的なダンスを披露するのは、初めてではありませんか?
一人でこうやって踊ることもないですし......こういう世界観のあるコンテンポラリーのような雰囲気のダンスを踊ることは、なかなかCMではないかもしれないですね〜。
ーー演出を担当する山田智和氏と仕事をした感想をお聞かせください。
山田監督とはずっとご一緒してみたいと思っていたので、すごくうれしかったですね。山田監督が撮ってるミュージックビデオで好きなものがたくさんあって。着眼点がとても面白い印象でした。
ーーTVCM第1弾では“奇跡の40代”として大きな話題となりましたが、周囲の反響はいかがでしたか?
反響はすごかったです。いろんな友達からメールが来たり、脱毛の相談を受けるようになりました。「どうしたらいいの?」とか「脱毛って痛いんですか?」とか、初対面の人にも聞かれますね(笑)。
ーー7月2日に誕生日を迎えて、43歳になった抱負をお聞かせください。
なんでも楽しみながらやっていきたいと思っております! このCMをやってからより一層、心身共にケアをしていきたいと思うようになりましたね。
ーー日焼けが気になる季節になりましたが、お肌のケアで心がけていることはありますか?
とにかく日焼け対策です。朝起きたら、掃き掃除やサボテンなど植栽の世話をするので、まず日焼け止めを塗って、紫外線対策をやってます。日傘はだいぶ男子にも普及してきたみたいで、けっこう前から使ってます。日傘はめちゃくちゃオススメです!
ーー10代の頃の三宅さんは日焼けしていたイメージですが、“10代の日焼け”をどう思いますか?
まあ、そういう時もあるよね〜......と思います(笑)。あの時代は、みんな真っ黒にこんがり焼くっていうのがはやってたので、ボクも焼いてたんだと思います(笑)。今はやっぱり白い方がはやってますから。美白で行きたいと思ってます。
■CM情報
湘南美容クリニック 新TVCM
「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇(15秒/30秒)
放送開始日:2022年8月27日(土)
放送エリア:関東圏
公式ホームページ:https://www.sbc-mens.net/contents/datsumo/hige/