40mP×蓮兎、MECREを通じて実現したコラボ 「新人類」ができるまで、シーンの変化についても語る

楽曲はやっぱり歌う人が主役

ーー蓮兎さんは、今回のコラボを通して気持ちの面での変化はありましたか?

蓮兎
蓮兎

蓮兎:憧れのボカロPさんとコラボできたことで、より高い意識を持って本気で歌い手活動に取り組もうと考えましたね。

ーー普段投稿している“歌ってみた”と比べて意識したところは?

蓮兎:曲のデモが上がってきたときに、どういう歌い方が適切なんだろうと考えて、今までとは少し違った雰囲気で歌うことを意識しましたね。

40mP:歌ってみて難しかったところってあります?

蓮兎:少しフレーズが言いにくいところがあったり、どういうトーンで言えばいいかちょっと悩んだりしたことはありました。

40mP:セリフっぽいところとかですかね?

蓮兎:そうですね。やっぱり40mPさんに制作していただいた楽曲だから僕もそのレベルに応えたくて、自分の中で「ちょっと違うな」と思った部分は、何回も繰り返し録らせてもらいました。

ーー実際にコラボしてみてお互いに対する印象は変わりましたか?

蓮兎:今回の楽曲って40mPさんがおっしゃっていたように、今までになかった曲調だったので、まず本当に新鮮でした。僕の好きなものを取り入れてくださったのは嬉しかったですし、40mPさんの作るこういう曲がめちゃくちゃ聴きたかったんです! 一人のリスナーとして40mPさんの作るこういう曲が聴きたいと前から思っていたんですけど、まさかそれに関われる日が来るとは思っていなかったですね(笑)。

40mP:最初の打ち合わせのとき、蓮兎さんが「普段の40mPさんの曲ではやらないことだと思うんですけど大丈夫ですか?」って気にしてくれていて(笑)。それが個人的にも良かったかもしれないです。

ーー今回の制作でおふたりが特にこだわったポイントを教えてください。

蓮兎:僕がこだわった部分は、40mPさんに書いていただきたい曲や想いをしっかり共有したところです。歌については、歌詞が本当に普段から言いたかったことそのものなので、いつも以上に楽曲の主人公になりきって歌うことができたと思います。かなり感情移入ができました。

40mP:音作りの面でチャレンジングな曲だったので、普段の自分ではやらないことをいかに詰め込んでいくかというところは、作品全体としてこだわりました。

ーーMECREではキャリアに関係なくフラットにコラボが成立していますが、そのバランスもいいですよね。

40mP
40mP

40mP:長く活動していると一緒にやる相手がどうしても固定化されてしまうところがあるんです。特に歌い手の界隈では日々素晴らしい才能が生まれているので、誰と一緒にやるべきかは本当に難しい課題というか。今回MECREを利用して、新鮮な気持ちで作品に向き合ってくれる新しいセンスに触れることで別の発見があることがよくわかったので、これからは自分はこうだからこういう人と一緒にやる、みたいな固定観念を持たずに広い視野で見たほうがいいなとすごく感じています。

蓮兎:有名なアーティストさんやボカロPさんとこうやって対等に意見を出し合う機会はなかなかないので、僕もめちゃくちゃ貴重な体験ができたなと思いました。

40mP:蓮兎さんは、自分はこうやりたいというのをまっすぐにぶつけてくれたので、今回はすごくいいコラボになったと思います。

ーーMECREを通じて、歌い手の在り方が変わってきていることも感じられますね。

40mP:僕は基本的に、自分が表現する側として曲を制作しています。でも、楽曲はやっぱり歌う人が主役だと思っているので、その人にどう寄り添えるかを考えるのが大事かなって。それぞれのやりたいことを対等に意見交換して作品になっていくのが一番理想的な形だと思いますし、MECREはまさにそういう機会を与えてくれたなと感じています。

ーーMECREでは他にもすでに数多くのコラボが成立しているので、そこから生まれる新たな楽曲の発表が楽しみですね。

■リリース情報
40mP feat. 蓮兎「新人類」
楽曲配信: https://mecre.lnk.to/ShinjinruiRE
MV:https://www.youtube.com/watch?v=O8k5QoKYnMM

MECRE Official Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCISAnAHCURVxlpFdR1jLF5Q
MECRE HP:https://mecre.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる