あかせあかり、『恋ノ行方』リリースイベントで『着せ恋』コスプレ姿を披露 TikTokでバズらせるポイントも明かす

 2月22日にタワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIOで、あかせあかりメジャーデビューシングル『恋ノ行方』発売記念リリースイベントが行われた。

 あかせあかりはTikTokのフォロワー数が120万人超え、現在好評放送中の人気作品、TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のエンディングテーマを担当しているTikToker。2月23日にメジャーデビューシングル『恋ノ行方』を発売することを記念して、この日、自身初のリリースイベントを開催。シングル購入者を抽選で招待された観客の前で行われるイベントを前にマスコミに向けて囲み取材が行われた。ステージ上にMVやCDジャケットにも起用されたアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のキャラクター・黒江雫、ブラックロベリアの衣装が並ぶ中、あかせは主人公・喜多川海夢の制服コスプレ衣装で登場。「恋ノ行方」を〈きゅんきゅんきゅん〉とキュートな振り付けで華やかに歌い上げた。

 まずパフォーマンスした感想を「有観客でのライブは、『オダイバ!!超次元音楽祭』に続いて2回目ですが、観客席とこれだけ近いのは初めて。少しドキドキしています」と述べ、メジャーデビューが決まった心境を「元々原作を読んでいた作品のタイアップでのメジャーデビューとのことで、嬉しい気持ちも大きかったのですが、責任重大だなと思って、レコーディングも初めてだったので、ドキドキしながら挑みました」と語った。

 すでに350万回再生されている「恋ノ行方」MVの撮影時のエピソードについて「ウィッグを付けていたのが20時間で1日で撮影したのですが、元々コスプレが趣味でやっている中でも初めての体験だったので、貴重な体験をした。MVが完成した時に、とても素敵な作品になったなと嬉しかったです」と喜びを語った。

 TikTokerとしても活躍するあかせだが、「恋ノ行方」のダンス動画は30時間で100万回再生を突破。TikTokでバズらせる大事なポイントについて「元々クオリティの高い動画を作るのにこだわっていて、更新頻度が多いのも大事なのですが、いい作品を作ろうと思っているのがバズにつながっていると思います」と明かす。

 さらにマスメディアの前で歌を披露した気持ちについて「カメラに向かってという状況が初めてなので、不思議な気持ちですね。MVの時はカメラに向かって踊ることがあったのですが、まだ慣れないなぁというのがあります」と初々しい回答。今日の歌の出来を点数で聞かれると、「この後お客さんを目の前にして、その時に動いて手を振ったりすることが頭をよぎっちゃったので、75~80点ぐらいかな。100点は本当に出来たという自信がある時に言いたいので、低めに見積もっておきます」と謙虚に答えた。

 この日のコスプレのポイントについては、「(ウィッグは)毛先も自分で揃えているのですが、ちゃんとグラデーションになっているところを昨日すごく調節してきたので、綺麗な仕上がりになっている」と美しいウィッグを改めて披露し、人気コスプレイヤーとしてのこだわりを見せた。ちなみにプライベートでのコスプレは、80キャラ超え、もうすぐ100キャラに到達するという。

 今後の目標については「小さい頃に女優さんになることが夢だったこともあるので、今後は演技でも挑戦できたらなという気持ちです。歌ももちろん好きなので、ちょっとずつでも続けられたら」と語り、目標としている芸能人について「石原さとみさんが好きです。はっちゃけた演技も、しんみりした演技も。私もいつかああやって演技がしたい」と、女優としての理想も掲げていた。

 最後にコスプレイヤー、TikToker、女優、そして歌手と4つ目の肩書きを手に入れたことについて「何をやらせても完璧とはいかなくても、色んなことができるねって言ってもらえるように頑張ろうって思いました」と答え、将来に対して「かっこいい女性になりたいです。自分の思ったことを大切にできる女性になりたい」と思いを語った。何事も完璧を目指してこだわり、そして常に謙虚な姿勢を忘れない言葉が印象的で、あかせが人気を得ている理由がわかる記者会見となった。

関連記事