Snow Man 岩本照&佐久間大介の“ニコイチ”はなぜ尊い? 信頼と笑顔でつながる2人

 これまでにも、岩本の『SASUKE』(TBS系)出演時には佐久間から送られてくる変顔の動画を見ることがルーティーンになっているというエピソードが度々披露されている。また、以前担当していたラジオ番組『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)2020年9月12日放送回にて「KISSIN' MY LIPS」のサビに乗せて、お互いの好きなところを言ってほしい、という指令が出た際には、「弾ける笑顔」(岩本)「俺といる時、他の人より50倍くらい楽しそうにしてる」(佐久間)というやりとりがあった。最後には、佐久間が「これ、俺ら無限にできちゃうからさ」と締めくくったが、岩本も嬉しそうに「だね」と相槌を打っていた。

 そもそも「ニコイチ」とは、佐久間が「俺らニコイチだから」と言い出したことが発端だ。そしてそれを楽しそうに受け入れる岩本。その構図こそが「ニコイチ」そのものなのだ。

 ジャニーズとしても、年齢も、岩本より先輩である甘え上手な佐久間が、ちょっとクールで本当は寂しがり屋な岩本に、“甘えているようで、実は甘えさせている”ことがファンに「尊い」という感情を抱かせているのかもしれない。

 そんな2人と、ラウール、向井康二が織りなす「佐久間大介のこと覚えてる?」の動画企画を観て、是非この「尊さ」を味わっていただきたい。そして、岩本照がめでたく「佐久間大介王」に輝くあたたかな過程にも注目してほしい。 

(※1)『読売中高生新聞 ジャニーズJr.の小箱 岩本照』(2017年3月3日号)

関連記事