櫻坂46 上村莉菜、原田葵、遠藤光莉……巡ってきた千載一遇のチャンス 3列目メンバーライブ注目ポイントは?
ここに挙げたメンバーだけが注目なのかと言われれば、まったくそんなことはない。出演予定のメンバーは全員、その成長がグループの底上げに直結する。新2期生でいち早く表題曲の選抜入りを果たした大園玲と守屋麗奈は言わずもがな、幸阪茉里乃も短期間で良い表情をするようになった。そろそろ関有美子の魅力も開花する頃だろう。これまでに目覚ましい成長を遂げ、素晴らしいパフォーマンスを見せてきた土生瑞穂や守屋茜といった1期生は、こうした後輩たちのサポート側に回ったっていい。渡辺梨加も最近パフォーマンスが飛躍的に向上している。とにかく全員で手を取り合ってチームプレーで挑んでほしい。
「成長こそが美しい」
「才能を追い越せ」
これは櫻坂46が公式アンバサダーを務めるスマホアプリ『サマナーズウォー』のウェブムービーに登場するキャッチコピーである。今センターに立っている3人も、成長なくして今のポジションは得られていない。「(センターの)3人ともすごい努力家で、いつも居残り練習しまくっている」とは振付師のTAKAHIROの言葉だ(『BRODY 2021年6月号』参照)。前列の努力を見ている後列のメンバーたちが、ここでさらに奮起し、後ろからのし上がっていく成長物語を見てみたい。
■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi/https://twitter.com/az_ogi)