Little Glee Monster、4人体制で臨んだ初のさいたまスーパーアリーナ公演 パフォーマンスに滲み出る覚悟と自覚

 DJを交えたバンドセッションパートを経て、衣装を着替えてステージに再登場した4人は「全力REAL LIFE」「Hop Step Jump!」「Don't Worry Be Happy」にて構成されたメドレーで、会場中を多幸感でいっぱいにする。かと思えば、「いつかこの涙が」でしっとりとした歌を響かせ、Pentatonixによるアカペラ&ボイパ音源を使用した「Dear My Friend」では、スクリーンに映された芹奈の姿とともに「リトグリは今も5人!」と強くアピールしてみせた。

 二度目のMCではmanakaが「好きって気持ちで集まってくれること」に対する感謝の気持ちを述べつつ、「新生活で不安を抱えている方もいらっしゃると思いますし、頑張れる日ばかりではない。私たちも“そんな日”がありましたが、歩き続けたら、“そんな日”も大切に思える自分がいるなと、メンバー5人で歌詞を作った曲があります」と次の曲「足跡」へとつなぐ。繊細さと力強さ混在するこの曲は、歌詞も含めて今のリトグリにぴったりな1曲であり、これまで目にしてきたテレビパフォーマンスや配信ライブパフォーマンスより強く、熱く胸を震わせた(思えば、この日が初めて生で聴く「足跡」だった!)。そして、この流れから歌われた「STARTING OVER」に「足跡」との共通点を見つけ、過去に聴いた同曲よりもエモーショナルに響く。この2曲が今回のライブにおけるハイライトのひとつだったことは、紛れもない事実だ。

 「STARTING OVER」で少し軽くなった気持ちを、続く「青春フォトグラフ」がさらに軽やかに昇華。最後は、MAYUが「この曲の歌詞が皆さんにとって、この5人であればいいな。1人ひとりの人生にとって一緒に前を向いて歩んでくれる曲になれば」というメッセージを添えて最新曲「VIVA」にて、ライブ本編を力強い歌とともに締めくくった。

 アンコールではかれんが、5年前にこの会場のすぐ近くにあるライブハウス(HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3)でライブをしたとき、「いつかさいたまスーパーアリーナでもライブができたら」と思ったことを明かし、「日々生きていれば、楽しいことやうれしいことばかりじゃなく、悲しいことやしんどいこともあると思います。でも、私は悪いことの次にはいいことがくると、いつも信じています。一度きりの人生、限られた時間の中で下を向くのではなく、前を向いて笑って生きていたいと思っています」と現在の心境を吐露。そんな思いを込めて、ツアーファイナルを締め括る1曲として未発表新曲「君といれば」をオーディエンスにプレゼントした。ゆったりと始まるこのバラードでは、今のリトグリの4人に向けたものであると同時に、休業中の芹奈に向けたもの、さらにはリトグリとファンとの関係を綴ったものだと受け取れる歌詞が非常に印象的で、2コーラス目からテンポアップしていくドラマチックな構成含め、今後の彼女たちにとって新たな重要曲になると確信した。そんな感動的な楽曲に対し、観客はペンライトやスマホのライトを使って会場に光を灯す。まるで、この先に待っている明るい未来を暗示するように……。

 こうして、1月からスタートしたアリーナツアーを無事終えることができたリトグリ。早くも6月28日からは次のツアー『Little Glee Monster Live Tour 2020→2021 >BRIGHT NEW WORLD<』がスタートする。本来なら2020年に実施する予定だったこのツアー、新たに石川、宮城、福岡での3公演を追加した全国30カ所・全32公演という大規模なもので、期間的も12月21日の大阪まで半年以上におよぶ。芹奈がどのタイミングに復帰するのかは未定だが、焦ることなく万全の態勢で戻ってきてほしい。その間は今回のツアーよりもさらに頼もしくなったかれん、MAYU、manaka、アサヒがリトグリの看板を守ってくれるはずだから。

■西廣智一(にしびろともかず)Twitter(@tomikyu)
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。

■セットリスト
Little Glee Monster Arena Tour 2021 “Dearest ∞ Future”
2021年4月18日(日)さいたまスーパーアリーナ
01. I BELIEVE
02. 世界はあなたに笑いかけている
03. 青い風に吹かれて
04. ECHO
05. Be My Baby
06. Baby Baby
07. move on
08. SPIN
09. Waves
〜BAND Inst 「I Feel The Light」〜
10. メドレー
  全力REAL LIFE
  Hop Step Jump!
  Don't Worry Be Happy
11. いつかこの涙が
12. Dear My Friend
13. 足跡
14. STARTING OVER
15. 青春フォトグラフ
16. VIVA
<ENCORE>
17. 君といれば(新曲)

関連記事