King & Princeによる主題歌とドラマ・映画の親和性は? 『かぐや様』『花のち晴れ』などから考察

「koi-wazurai」×『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』 

 2019年9月6日に公開される平野主演の映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 にも、King & Princeの楽曲が主題歌として起用されている。同映画は頭脳明晰な生徒会長・白銀御行(平野)と副会長・四宮かぐや(橋本環奈)が「どう相手に告らせるか」を競いあうストーリーで、少女漫画のような恋愛要素はあるものの、コメディ色が強い作品だ。そのため、「koi-wazurai」のようなキラキラした曲が主題歌になったのを聞きやや驚いたが、アニメ版のオープニングテーマに鈴木雅之を起用した理由を石川達也プロデューサーが語っているのを見て、共通点が見えた。石川プロデューサー曰く「『かぐや様』は恋愛作品なので、まずオープニング楽曲をどうしようかと考えたときに『ラヴソングにしたい』という答えにたどり着いたんです。そして、『かぐや様』の持つ“ギャップ”や“ドラマ”などのイメージを、ラヴソングとして表現していただくのであれば『“ラヴソングの王様”とも呼ばれる鈴木さんしかいないだろう!』と(引用元:アニメ!アニメ!)」。つまり、ラブコメではなく恋愛作品と捉えると、ポップでキラキラしつつもどこか切なさのある「koi-wazurai」は、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 という作品にピッタリだと言える。映画がどこまで恋愛要素を強めて描かれるのかも、併せて注目したい。

 この3曲以外にも、King & Princeの楽曲の多くがタイアップ曲となっている。曲を楽しみながらも、その曲がタイアップに選ばれた意味を考えてみるのも楽しみ方のひとつではないだろうか。

(文=高橋梓)

関連記事