ベストアルバム『遊助BEST 2009-2019 ~あの・・あっとゆー間だったんですケド。~』インタビュー

遊助×N.O.B.Bが語る、ファンと10年かけて築き上げた確固たる居場所「改めてここからがスタート」

遊助が挙げたターニングポイントは「全部好き。」

――では、ベストの中から特に印象に残っている曲、ターニングポイントとなった曲を教えていただければと。

N.O.B.B:遊助の始まりの曲である「ひまわり」への思い出はやっぱりものすごくデカいんですけど、あえて他の曲で言えば「鼻毛祭りのDooon踊り」(初回生産限定盤AのBlu-rayにMVを収録)ですかね(笑)。「こいつぶっ飛んでんな!」って思った。

遊助:あはははは。

N.O.B.B:スタジオで「N.O.B.Bくん、鼻毛の曲作ってよ」って言われた時は、どうしたもんかともがき苦しみましたからね(笑)。結果、ライブで盛り上がる楽しい曲ができて良かったし、自分的にも大きな壁を破れたというか。ターニングポイントのひとつにはなってるような気がします。

遊助:1曲挙げるとするならば、俺は「全部好き。」かもしんないですね。俺の曲って知らなくて高校生がリメイクしてくれたりとか、ネット上で流行ったりとか、「全部好き。」は曲自体が独り歩きしている感覚があるというか。そのことも含め、“上地雄輔”と“遊助”がうまいこと中和してきたような気がしたんですよ。デビュー当時は遊助として歌っているんだけど、「あー上地雄輔ね」みたいな目線で見られることがほんとに多くて。それが悔しかったんです。でもこの曲が出たくらいからちゃんと遊助として見てくれる人が増えて、だったらもうちょっと遊助としての蛇口を緩めてもいいかな、こういう言葉を使ってもいいかもしれないなって思えるようになった。そのひとつのきっかけだったんですよね。

――そこからより自由に遊助としての表現ができるようになったと。

遊助:そうですね。俺の場合、芝居でいろんな役をやっていたのも良かったのかな。役者としてひとつのイメージに縛られていないから、音楽に関しても「こういう曲も遊助ならやっちゃうよね」みたいな感じで納得してもらえるようになったところがあったんで。そこに関してはいい形で上地雄輔と遊助がリンクしたところかもしれないですね。昔は演技でも音楽でも、「俺と言えばこれ!」みたいなものがあったほうがいいだろうと思っていたけど、実際はいろんなことができたほうが間違いなく楽しいんですよ。基本的に飽き性だから、「次はこれ!」「次はこっち!」「今度はめちゃくちゃ裏切ってやれ!」ってできたほうがいいんですよね。

――ベスト盤には2つの新曲も収録されています。通常盤のDISC2には「もぉ10年 遊turing 10年前の俺」が。そして初回生産限定盤Bに付属するHistory盤には「History Ⅶ」が。どちらも遊助さんの今のリアルな思いが注がれた楽曲ですね。

遊助:遊助の音楽としては、基本的にすべてが聴いてくれる人の曲になって欲しいと思っているから、自分自身の出来事なんかを歌詞に書くことはほぼないんですよ。ただ、この2曲に関してはもう僕自身の中身を包み隠さず言っちゃおうみたいな感じになってますね(笑)。

――「History」と題された楽曲群は、遊助さんのリアルな思いを吐き出す場でもあるわけですからね。

遊助:そうそう。今回は結果的に、「もぉ10年~」も“History”っぽい内容になっちゃったっていう(笑)。でも、ここでこういった2曲が作れたのは、遊助として10年間歩んでこれたからこそですしね。作詞に関しては自分の物語を書けばいいだけだからめっちゃ速かったですよ。自分の思いが浄化、清算される感覚もあったから、「はー快便!」みたいな感じで(笑)。

――この2曲を書くことで、これまでの活動をあらためて振り返ることにもなったんじゃないですか?

遊助:うん。それも含めてすごく気持ちがいい作業でした。「History Ⅶ」ではようやく今の自分に追いついたというか、現時点での僕の思いも落とし込むことができたので、あらためてここからがスタートのような気もしてますね。

N.O.B.B:10年間、遊助と一緒に歩んでくることができたので、彼が書いた歌詞にはいろいろと刺さるものがあり。僕、「History Ⅶ」はレコーディング中からもう泣きそうでしたからね(笑)。この曲の最後にある〈さぁ 『心』の準備はできた/さぁ 第2章の始まりさ〉ってとこをステージ上で歌われたら、その瞬間、僕はもう確実にダバーッて泣きますね(笑)。

遊助:泣くんかーい!

N.O.B.B:みなさんは歌ってる遊助に集中してくださいね。僕は後ろでひっそりと泣きますので(笑)。

――すでに終了した日本武道館公演『10th Anniversary Live ‐偶然!?‐』に続き、デビュー日でもある3月11日には大阪城ホールで『10th Anniversary Live ‐必然!!‐』の開催がありますからね。楽しみにしています。(※本インタビューはライブ開催前に実施)

遊助:俺もきっとグッと来る瞬間はあるんでしょうね。ただ、10周年でいろんなことを思い出したり、振り返ることは多いけど、気持ち的には通過点でしかないと思ってるので。ここをひとつの大事な点として、あらためて感謝の気持ちを伝え、みんなと進んでいくことを誓いたいと思います。みんなと一緒に「せーの!」でスタートする第2章、しっかり頑張りますよ!

(取材・文=もりひでゆき/写真=池村隆司)

■イベント情報
TSUTAYA RECORDS presents『あの・・あっとゆー間だったんですケド。』リリース記念プレミアムイベント
開催日時:4月20日(土)1部13:00/2部16:00
開催場所:都内某所
応募方法:TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)、TSUTAYAオンラインショッピング『遊助BEST 2009-2019 ~あの・・あっとゆー間だったんですケド。~』購入者に応募ハガキプレゼント。抽選での招待。
応募締切:3月17日(日)消印有効
※先着順、なくなり次第終了。
※応募ハガキはTSUTAYA RECORDSオリジナル特典トレカとのW特典。
※応募ハガキ配布は一部店舗を除く。詳細は店舗にて。
※TSUTAYAオンラインショッピングは予約分のみ対象。

■リリース情報
ベストアルバム『遊助BEST 2009-2019 ~あの・・あっとゆー間だったんですケド。~』
発売中

<収録内容>
初回生産限定盤A
¥11,800(税抜き)
オリジナルデザインバンダナ付き豪華宝箱仕様

初回生産限定盤B
¥4,500(税抜き)

通常盤
¥3,000(税抜き)
CD2枚組(通常盤のみ新曲1曲追加収録)
※全形態(通常盤は初回仕様のみ)トレーディングカード付き(4種ランダムで1枚封入)

遊助オフィシャルHP
上地雄輔オフィシャルBLOG

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