MACO、アルバム『交換日記』ジャケット写真&収録曲公開 同郷のSALUをゲストに迎えた楽曲も

 MACOが、12月5日に発売するアルバム『交換日記』のジャケット写真と収録曲を公開した。

 今回、 アートディレクターに平野文子氏(THROUGH.)、カメラマンには端 裕人氏を起用。今までのジャケット写真とは異なり、通常盤・ 初回限定盤・ファンクラブ限定メリクリ盤でそれぞれ衣装を含め異なるシーンのジャケットに。部屋でくつろぐ1シーンを切り取ったような自然体のMACOの表情が映し出されている。

 また、アルバムのトラックリストも公開した。

 1曲目の「初恋はいつも君と」から12曲目の「マイサンタクロース~あなたと過ごすクリスマスイブ~」まで全曲新曲の12曲を収録。なかには同郷のSALUをゲストに迎えた「LUV U MORE feat. SALU」といった楽曲も含まれている。

 MACOは今週末、福岡・熊本・東京と3日間連続で学園祭ライブを行う。来年には、3月21日福岡公演を皮切りに、新潟、大阪、東京、名古屋、札幌と6カ所を巡る『交換日記+ BEST LOVE MACO TOUR 2019』の開催が控えている。

MACOコメント

ジャケット撮影について

交換日記をモチーフにしたジャケ写は、通常と初回と全く違う空間の雰囲気で凄く気に入っています。撮影のとき赤い日記が自分の手元にあるだけでとてもテンションも上がりましたよ。FC(ファンクラブ)盤のジャケ写に映っているうさちゃんは、私が飼っているうさぎではなくスタッフさんのうさちゃんなんです(笑)。撮影にサプライズで遊びにきてくれて一緒に撮影しました。自分の家ではいつもうさぎと寝転がって遊んでいるので、その場面を本当に切り取ったようなジャケ写になりました。

トラックリストについて

今回のアルバムは全曲新曲、そして初めましての作曲家さんやラッパーのSALU君にも参加し てもらって、とてもワクワクする一枚になりました。曲の作り方にも大きな変化があり、 曲のインスピレーションや聴いた瞬間のイメージで浮かんだ歌詞などもあり、とても多種多様な曲が揃いました。 そして初めてのクリスマスソングも作ったので、アルバム『交換日記』、ぜひたくさんの人に聴いて欲しいです。

■リリース情報
『交換日記』
通常盤2,800円(税別)
初回限定盤<CD+DVD>3,600円(税別)
※DVDにはMACOドキュメンタリー・インタビュー収録(約30分)
ファンクラブ限定メリクリ盤<手袋+CD+ボックス>4,800円(税別)
※ここでしか手に入らないオリジナルスマホ対応手袋付のデラックス・ボックス仕様

<収録曲>
01. 初恋はいつも君と
02. 交換日記
03. LUV U MORE feat. SALU
04. YU-RA YU-RA
05. バレバレ
06. 君以外もう知らなくていい
07. Dear Angel
08. フィクション恋物語
09. ドライブ
10. 君が教えてくれたもの
11. ~interlude~
12. マイサンタクロース~あなたと過ごすクリスマスイブ~

■ツアー情報
『交換日記+BEST LOVE MACO TOUR 2019』
3月21日(木・祝)福岡サンパレス
3月31日(日)新潟・りゅーとぴあ・劇場
4月7日(日)大阪オリックス劇場
4月13日(土)中野サンプラザホール
4月20日(土)名古屋市公会堂 大ホール
4月28日(日)わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

※台湾、上海公演に関しては後日詳細発表
※全公演=開場16:30/開演17:30

チケット一般発売中
指定席6,000円(税込)

イープラス
チケットぴあ
ローソンチケット

■関連リンク
MACOオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる