立花理香が自作詞曲で掴んだ“達成感” 「思いついたらやってみようという姿勢になれた」

立花理香が掴んだ“達成感”

 「難しく考えず、フレーズで遊べばいいんだと」

ーー新井さんの学習帳からここまで広がるとは思いませんでした。最後の「flowery night」は前作ラストの「gradation」にも近いテイストを感じました。こちらも立花さんが作詞を手がけていますが、2曲目を作詞することになった経緯とは?

立花:1曲目を書き終えたとき、すごく達成感があったんです。普段声優の仕事をしてると、収録が終わった段階と皆さんのお耳に届くタイミングでズレがあるので、すこし遅れて達成感を味わうことが多くて。自分で何か書き終えた、ひとつのことをやり遂げたというわかりやすい達成感は、想像以上に気持ちよかったんですよ。そうして作詞の悦びを知ってしまったので、この「flowery night」にまだ歌詞が付いていないと聴いたとき、すかさず「書いてもいいですか?」と立候補しちゃいました。

ーー「TUNE UP」はリズムも単調で拍子もわかりやすいぶん、言葉を乗せやすいと思うんですが、「flowery night」は音数も多いですしメロディが強いので、作詞は苦戦したんじゃないですか?

立花:そうですね。音にハマる言葉が「TUNE UP」ほどすぐに出てこなかったので、すごく悩みました。

ーー結果的になにがきっかけとなって、作詞が進んだのでしょうか。

立花:この歌は「おやすみなさい」をテーマにした一曲なんですけど、実は私が作詞したいと立候補する前に、スタッフさんと「寝る前に何をする?」という話になったんです。でも、寝る前に何をするか話すのってちょっと恥ずかしくて。「まあ……晩酌して、そうですね……うーん……寝ますかねー!」みたいに照れながら話をしてたんです。説明するのが恥ずかしいから自分で書こうと思ったのも、作詞をすることになった理由の一つです(笑)。

ーー寝る前に、という意味で見直すと、何やら訳ありげな歌詞ですが……。

立花:私、きなこちゃんっていうハムスターちゃんを飼ってるんですけど、寝る前にケージをお掃除したりとか、可愛いねって言ってひとしきり遊んでから寝るのがすごく幸せなんですよ。なので歌詞にはその愛を詰め込みました。とはいえ、なかなか言葉が嵌まらなくて、「flowery night」に関しては数字で歌詞を書きました。

ーー数字、ですか。

立花:川柳とか俳句みたいな感じです。「ここは『4』『4』『7』だから、その文字数に合った言葉を文章っぽく」というのを、流れやつながりも考えながら組み立てていきました。

ーー良い意味で文節がハッキリ切れてるからこそ、スタイリッシュで切ない歌い方に繋がっているような気がします。

立花:音と一緒に言葉を切る、ということはすごく意識しました。

ーー前作は“歌手・立花理香とは?”というテーマを掲げて、最後の「gradation」で自分を見つける、という綺麗な流れができていましたが、今回の制作を通して感じたこととは?

立花:不安は全くなくなりましたし、色々やってみて、ダメならダメと言っていただける環境なので、思いついたらとりあえずやってみようという姿勢になれたのは、大きな心境の変化だと思います。

ーーちなみに、立花さんの今回の作詞に影響を与えたと思う音楽があれば、教えて欲しいです。

立花:ちょうど「TUNE UP」の作詞をしているとき、aikoさんの「ストロー」がすごく頭に残っていました。歌詞ってストーリーを考えて、言いたいことがなくちゃいけない、とか色々悩んでいた時期に、同じ歌詞を何回もリフレインするあの歌を聴いて、そんなに難しく考えず、フレーズで遊べばいいんだと思ったんです。あれ、今のすごくアーティストっぽくないですか!?(笑)。

ーーアーティストっぽいです。

立花:やった! あと、Berryz工房さんの「1億3千万総ダイエット王国」も私の中にずっと残っている曲ですね。ハロプロはずっと好きなんですけど、歌詞と音の合わさった瞬間の面白さ、気持ち良さが本当に良いなと思っていて。

ーーハロプロのように、奇をてらいながらポップな音楽が立花さんから出てくることも楽しみにしています。ワンマンライブも近づいてきましたが、前回はいわゆるタレント的な一面とアーティスト的な一面の両方を楽しむことができるものでした。今回は持ち曲も増えましたし、ストレートにライブとして成立させる予定なんでしょうか?

立花:そういう方向で頑張ろうと思うんですけど、とはいえ立花理香のライブなので、来てくださる方に楽しんでいただける仕掛けはあるんです。楽しみにしててください。

ーーライブは二部制のようですが、二部には「打ち上げパーティ」と書かれています。

立花:「この日は絶対、ビールが美味しいと思うんですよ」と話していたら、「じゃあみんなで打ち上げやったら楽しくない?」という意見が出たので(笑)。よく「打ち上げパーティって何するんですか?」って聞かれるんですけど、「逆に打ち上げってどういうことしてます? そういうことです」と答えてます。あと、こういうライブやイベントの後って、遊びに来てくださった皆さん同士で打ち上げに行って、その報告がリプライとかで飛んでくるじゃないですか。それがめちゃくちゃ羨ましいんですよ。毎回一人家で晩酌しながら「ぐぬぬ……」となっているので、今回は私の方から呼んでみました(笑)。

ーーでも、こうしてライブから打ち上げまでトータルでパッケージングされているのは、ファンにとってはありがたいことこの上ないと思います。

立花:今回は一部だけでも二部だけでも楽しんでいただけるように考えていますが、できれば1日通して楽しんでいただけたら嬉しいですね。

(取材・文=中村拓海)

立花理香『LIFE』

■リリース情報
立花理香 2ndミニアルバム『LIFE』 
発売:2018年8月29日(水)
価格:CD+DVD ¥3,000+税 

<収録内容>
【CD】
01. Brand New
02. Shining Memory
03. TUNE UP
04. MY SWEET UNIVERSE
05. KOTO-DAMA
06. flowery night

【DVD】
Shining Memory Music Video
Shining Memory Music Video メイキング映像

■ワンマンライブ情報
日時:2018月9月2日(日)開場14:15 開演:15:00
会場:TSUTAYA O-EAST
座席:全自由(整理番号付き)
チケット代:¥5,800(税込)※入場時ドリンク代別途必要
https://sp.riccarika.com/

 ■関連リンク
レーベルサイト
OFFICIAL FAN CLUB
オフィシャルブログ
Twitter

立花理香 サイン入りポスタープレゼント

立花理香のサイン入りポスターを3名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

応募期間:9月13日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる