安室奈美恵、『イッテQ!』イモトアヤコとの対談で感じた“ファンへの思い” 『紅白』裏側も明らかに

 安室はイモトの質問を受け、意外にもお肉や白米を食べ、休みの日は家に引きこもって何もしない、と言いながらも「ブレずに生きていきたいなと思っているので、一度決めたことはきちんとやり通す」と“一番大事にしていること”を明かす。25年に渡る活動の中で、音楽はもちろん、ファッション、パフォーマンスなど様々な面で新たなことに挑戦してきたはずだ。その中でブレないことの一つは、ファンへの思いなのではないだろうか。それは『イッテQ!』に出演したこと、イモトに対する表情や言葉、そして台湾公演のステージ上の「THANK YOU I ♡FAN!」の文字からも伝わってきた。

 番組の最後、ファンを代表するかのように感謝や思いを語ったイモトを「(私の引退以降も)きっと大丈夫です」「そのままのイモトさんであってほしい」と励まし、2ショットに感激するイモトに対して「夢は叶います」と力強く発言していた安室。その一つ一つの言葉に重みや説得力があるのは、これまでの活動があったからこそ。まもなく引退を迎えるが、彼女の表現活動は今後も多くの人の心に残っていくはずだ。

(文=宮澤紀)

関連記事