『堂本剛の素』第3回「つくりかた」前編

KinKi Kids 堂本剛、新曲「HYBRID FUNK」MV撮影に迫る ヘアスタイルの変化が大きな鍵に

 最後の撮影が終わると、「疲れたもう……いっぱい踊ったから」と呟く剛。だが、「このあと時間経って、なんか違うなと思ったらまた(髪)切る可能性もあるけど。今日のところはとりあえずここに落ち着くって感じにしました」とコメント。

 そんな剛が今回自身の髪を切りながら撮影した「HYBRID FUNK」のミュージッククリップが現在GYAO!にて配信されている。服装や背景がほぼ同じにも関わらず、不思議と全く飽きない。飽きないどころか、剛にしかできない特有の世界観が癖になり、何度も見直してしまう。それは、剛が一際注力していたヘアスタイルの違いが大きなアクセントとなり、時間軸を狂わせているからだろう。さらに、その髪型の変化と時間軸の不明さを際立たせているのが、アクセサリーや着こなし、照明の当て方、影の付け方、カメラのアングルなどの細かい変化だ。余計なものがないからこそ、細かい部分が重要になってくる。決してゴージャスではないが、すべてのバランスが整ったとき、それは何よりもかっこいい。殺風景な場所で一人踊っている剛、この光景がたまらなく美しいのだ。「HYBRID FUNK」のおしゃれなサウンドとも絶妙にマッチし、完全に一つの映像作品として完結している。まさに剛が言っていた「素朴であり、かつ迫力、大胆さがある」作品だ。

 余談だが剛は、今回切った髪で「筆作ろうと思ってます」とのこと。その言葉にもすでに剛らしい感性が発揮されていて思わずクスッとしてしまう。

(文=朝陽空)

関連記事