青柳翔 × レーベルスタッフ特別対談「芝居と音楽、相乗効果で表現力を上げていきたい」

青柳翔が語る、歌手活動への思い

井田「濃いバラードを歌えるボーカリストが青柳さんの年代ではあまりいない」

ーー俳優としての活動がミュージシャン、ボーカリストの活動に生きているなと思うことはありますか?

青柳:正直、まだわからないです。現段階では、何か芝居の仕事をやりながら、ライブが入ってくるというスケジュールはまだないので、切り替えは出来る時間をいただいてるので、ありがたいことだなと思っています。今後は芝居と音楽、相乗効果で上げていけるような表現力を見い出せればとは思います。

井田:制作から見ると、青柳さんはやっぱり俳優をやってる方だな、と思うことがあるんです。「泣いたロザリオ」の時、ボーカルを録ってくれたスタッフ誰もが言ってたんですけど、「こういうふうに歌ってほしい」と指示を出すと、見事にその意図をくみ取って歌ってくれるんです。とくに、すごく細かく指定するわけではなくて、「ちょっとここは強めに歌って、ここは伸ばして」みたいなことなんですけど、イメージ通りの声を出してくれる。役者の現場で、「このセリフはこういうふうにして欲しい」って言われることをすぐに対応するスキルがあるからなんだろうなと思いました。なかなかいないんですよね、具現化して出してくれる人は。

ーー稀有な存在。

井田:滅多にいないです。上手く歌おうとする人はいるんです。例えばカラオケで100点を取れるような歌で、何が悪いとも言えないけどすごく良いわけでもない、みたいなタイプはいるんですけど、青柳さんはそれとは違って、強弱、息遣い、その一つ一つがドラマチックになるんです。

青柳:すいません、そんなに言っていただいて。

ーー映画、ドラマの現場で対応力が培われている。

青柳:確かに、現場ではよく「ここは抑えてください」、「ここはちょっと感情的になりましょうか」とか言われて、それに応えられるように努力はしているつもりです。

ーーその積み重ねが何らか生きてる部分があるでしょうね。

井田:絶対あると思います。

ーー青柳さんが「あります」とはちょっと言いづらいとは思いますけれども(笑)。

青柳:自分で「あります」と言うほど寒いことはないですからね(笑)。

ーーちなみに、声の魅力という話が何度か出ていますけれども、それは青柳さんが意識されて作っていった部分もあるんですか?

井田:これ、聞きたいですね。

青柳:いやぁ、どうなんですかね。

井田:最初からそういう声で歌ってた?

青柳:俳優デビューする前にバンドをやってましたけど、それを辞めてお芝居に専念してからは、ずっと歌い続けてたわけではないので。

井田:(出場した)『VOCAL BATTLE AUDITION』の映像を見ると、その当時より今のほうが当然大人の声というか、何か違う感じがするんですよね。

青柳:自分ではわからないんですけど。

井田:俳優をやってて、歌声を寝かせてるうちにそういう声になった?

青柳:だいぶ寝かせましたね(笑)。

井田:でも意識して作ったわけじゃないんだね。

青柳:作ってはいないですね。

ーー2ndシングルがリリースとなり、曲が増えてくると次の展開……ライブやアルバムも楽しみになってきますが。

井田:そうですね。また新たな青柳さんを見つけないと。

 

ーー基本的には今後もこの1st、2ndシングルで示してきた世界観が軸になってくるということですか?

井田:そうですね。「そんなんじゃない」の様な濃いバラードを歌えるシンガー、ボーカリストが青柳さんの年代ではあまりいないですし、その座席にも玉置浩二さんや徳永英明さんといった大御所の方々が数えるほどしかいないと感じていて。その方々はみな、歌が上手いというのはもちろんなんですけど、声の情報量がとても多くて、歌詞の内容以上のものがにじみ出てくるんですよね。声だけで持っていける凄みがある。青柳さんはそのラインに行ける力量を持っていると思うんです。そこを目指してほしいなと思います。

青柳:恐れ多いですけど、少しでも期待に応えられるように頑張りたいと思います。

井田:歌声だけじゃなく、例えば楽器を演奏もできて、そこに演技もできるという、なかなかいない存在になるんじゃないかと思うんですよね。

ーーこういう曲の世界に挑んでほしい、というのはありますか?

井田:中島みゆきさんの「糸」を歌っているのを聴いたことがあるんですけど、めちゃめちゃいいんですよ。ちょっとそういうフォーキーなものも合いそうな気がするんです。「そんなんじゃない」や「泣いたロザリオ」のようなバラードでは、オケも分厚くなるしストリングスも入って壮大な世界になると思うんですけど、もうちょっとコンパクトなギター1本で世界を作るのもすごく説得力あるし、それもまたいいかなと。

青柳:何曲もいろいろ経験させてもらっていく中で、「これはいいね」「ちょっと違うね」というのはいくつもあって、そういう挑戦をさせていただけるのは本当にありがたいことだと思います。

ーー井田さんの中で青柳さんのライブの構想は?

井田:演出はまだそんなにやらなくていいんじゃないかと思っています。余計なものはなく、青柳さん自身にしっかり歌ってもらえれば。ダンスするとか、そういう方でもないので(笑)。歌で勝負、シンプルに。ただ今後長尺なライブということになった時にはいろいろ考えないといけないとは思いますけど。

ーーそれこそギターとか。

井田:そうですね。そういうのもありますね。

青柳:でも踊ることはないです(笑)。どういう形になるかはまだわからないですけど、ライブでまたそれぞれの曲を表現できることはとても楽しみですし、その時間を多くの方と共有できればうれしいなと思います。

 

(取材・文=田部井徹/写真=下屋敷和文)

■リリース情報
『そんなんじゃない』
発売:6月7日(水)
価格:初回盤(CD+DVD)¥1,620円(税込)
通常盤(CD)¥1,200円(税込)

<初回盤収録曲>
1.そんなんじゃない
2.欲望のゆくえ

<初回盤DVD収録内容>
そんなんじゃない (Music Video)

<通常盤収録曲>
1.そんなんじゃない
2.欲望のゆくえ
3.ナツノニオイ
4.そんなんじゃない -Instrumental-

青柳翔オフィシャルサイト
青柳翔Twitter

▼青柳翔 チェキプレゼント▼ 

青柳翔のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTのうえ、下記URLより「お名前」「メールアドレス」をご記入頂き、「お問い合わせ内容」に【青柳翔 チェキプレゼント希望】、【@●●(あなたのTwitterID)】を書いて送信してください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

応募はこちら
リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
6月20日(火)
※好評につき、受付終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる