松村早希子の「美女を浴びたい」
椎名林檎という存在の回顧展ーー『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』を観て
Blu-rayリリースに合わせ、5月31日まで新宿ユニカビジョンで『百鬼夜行』ライブ映像が上映されています。専用アプリを介しヘッドフォン再生も可能ですが、雑踏の喧騒・西武新宿線・向かいのパチンコ屋・ホストクラブの宣伝カー……などの音の中で新宿の街と同化している林檎楽曲を、歌舞伎町の入り口で聴くという体験もまた乙なものでした。
その大画面を見上げながら、「本能」リリース当時、移転したてのタワーレコード新宿店のビジョンにナース服姿が映り、衝撃でポカーンと口を開けていた所を高校の同級生に見つかった恥ずかしい出来事を思い出しました。全ての林檎楽曲に人生の思い出が重なる、自分にとっての走馬灯のようなライブが『百鬼夜行』であり、死ぬ時にこんな走馬灯が流れてくれたら幸せな気持ちでこの世を去ることができるでしょう。
■松村早希子
1982年東京生まれ東京育ち。この世のすべての美女が大好き。
ブログにて、アイドルのライブやイベントなどの感想を絵と文で書いています。
雑誌『TRASH-UP!!』にて「東京アイドル標本箱」連載中。
★news★
個展「原宿アイドル標本箱」開催
2017年6月23日(金)〜30日(金)12:00〜20:00(火曜休)
原宿 marienkafer