雨のパレード・福永浩平が語る、ポップスとしての理想の音楽「入り口になるのがメロディーと歌詞」

雨のパレード・福永浩平が語る、ポップスとしての理想の音楽

「『変えられるんじゃないか』っていう気持ちで作るっていうことが大事」

170308_am_4.jpeg
大澤実音穂(Dr)

ーー雨のパレードは音はクールなんだけど、言葉はホットなのも魅力ですよね。この感じって、いわゆる洋楽的なバンドにはあまりないから。

福永:バンドのテーマとしては、自分たちの思う今一番かっこいい音を楽曲にどんどん入れていくっていうのがあるんですけど、その入り口になるのがメロディーと歌詞だと思っていて、より多くの人に届く歌詞にしたいっていうのは意識して書いてますね。

ーー海外のアーティストとかも、サウンドはエッジーなんだけど、歌詞ではストレートに心情を吐露していたり、愛を歌ったりしていて、そういう部分でも影響はあるのかなって。

福永:昔ラウル・ミドンをすごく聴いてたんですけど、ラウル・ミドンの歌詞を見たときは、「こんなストレートなこと歌ってるのか」って、ちょっとショックだったんですよ(笑)。なので、いいバランスを狙いたいとは思ってるんですけど。

ーー時代感的に、「今ストレートなメッセージを歌う意味があるんじゃないか?」と感じていたりもしますか?

福永:バンドを始めた当初からそうなんですけど、他とは違う立ち位置でいたいというか、自分たちしかやってないことを追求したいっていう気持ちが強くて、アートっぽい歌詞で、洋楽的なことをやってるバンドは他にもいるけど、自分たちはそことは違う立ち位置にいたいと思うので、そういう意味では、時代も関係しているとは思いますね。

ーー周りに合わせるのではなくて、他とは違うことをやることこそが、本当のポップスを作っていくっていう提示になっているとも言えそうですね。「聴き手に寄り添う」という意味で、ボーカルについてはどんなことを意識しましたか?

福永:今回は僕が弾き語りで先にサビメロを作って、そこから作っていくスタイルが結構多かったんです。「やっぱり歌が一番大事」っていうのはもともとメンバーみんな共有してたんですけど、それが上手く出せるようになってきたのかなって。あとレコーディングに関して言うと、「You」以降は自分とエンジニアさんだけで、自分がいいと思うニュアンスのものを大事にするようになったので、そこも大きいと思います。いい意味でタガが外れたというか、思いっ切りやれてる気がします。

170308_am_3.jpeg
是永亮祐(Ba)

ーーピッチではなくて、ニュアンスやエモーションを大事にするようになったと。歌心を大事にする福永くんにとって、それも重要な変化でしたね。では、最後にもう一度、『Change your pops』というタイトルについて話をさせてもらうと、日本のポップスを変えるために、まずはいい音楽を作るということが大前提にある。その上で、最初に話してくれたように「受け皿を作る」ためには、他にどんなことが重要になってくると思いますか?

福永:一バンドですべてが変わるかって言われたら、僕はそうではないと思っていて、今の時代はそれぞれのバンドが自分たちのポップスを鳴らそうとしていて、だからこそ、時代が変わりそうなムードが何となくあるわけじゃないですか? そういう今のムードが僕はすごく好きで、「このまま変えられるんじゃないか」っていう気持ちで作るっていうこと自体、すごく大事なのかなって思います。あともうひとつ大事なのは、聴き手一人一人も変わることというか、「Hey Boy,」っていう曲は、過去の登校拒否をしていた自分と会話をしている曲なんですね。何かのきっかけで人は変われるはずで、『Change your pops』を聴いて、それぞれが変わってくれれば、もしかしたら、日本のシーンを底上げできるのかもしれない、と思ってます。

ーーこの作品はある種の問いかけであり、重要なのはこれを聴いた一人一人がどう受け止めるかだと。2017年を通じて、この作品が日本のポップスのムードをジワジワ変えていくことを楽しみにしています。

福永:去年も激動の一年だったんですけど、雨のパレードを聴いてくれてる人たちから、「2017年が飛躍の年だったね」って言われるような年にしたいですね。そのためにも、もっと自分たちのやりたい理想の音に近づきたいなって思います。

(取材・文=金子厚武)

170308_am_j.jpg
『Change your pops』

■リリース情報
『Change your pops』
発売:2017年3月8日(水)
初回限定盤 ¥3,500(税抜)
通常盤 (CD) ¥2,800 (税抜)
【収録楽曲】
CD (初回限定盤 / 通常盤共通)
1. Change your mind
2. free
3. stage (TBS系テレビ「CDTV」2016年12月度エンディングテーマ)
4. Count me out
5. Take my hand
6. perspective (Interlude)
7. You  (SSTV7月度「POWER PUSH!」)
8. feel
9. Hey Boy,
10. intuition (Interlude)
11. 寝顔
12. 1969 (「Gap 1969 RECORDS SUMMER 2016」キャンペーンソング)
13. speech (Interlude)
14. morning(NHKアニメ「ほのぼのログ」テーマ音楽)
【 初回限定盤付属DVD 】 
1.Documentary 2016
2. Tokyo (MUSIC VIDEO)
3. You (MUSIC VIDEO)
4. 1969 (MUSIC VIDEO)
5. stage (MUSIC VIDEO)
6. Change your mind  (MUSIC VIDEO)

■ライブ情報
ワンマンライブツアー2017
『 Change your pops 』
3月24日(金) 新潟 CLUB RIVERST
3月31日(金) 札幌 COLONY
4月2日(日) 仙台 LIVE HOUSE enn 3rd
4月6日(木) 大阪 梅田CLUB QUATTRO
4月8日(土) 広島 Cave-be
4月9日(日) 福岡 graf
4月12日(水) 名古屋 CLUB QUATTRO
4月14日(金) 赤坂 BLITZ

■オフィシャルサイト
http://amenoparade.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる