鈴木香音の卒業で、モーニング娘。'16はどうなる? 彼女の功績と今後のグループ動向を探る
昨年末以降、パフォーマンスの顔とバラエティの顔を続けて失うことになってしまったモーニング娘。'16だが、これをカバーするメンバーは現れてくるのだろうか。この問いに対し、ピロスエ氏は飯窪春菜と工藤遥の名前を挙げてくれた。
「はるなん(飯窪)とくどぅー(工藤)の2人は、明石家さんまがパーソナリティを務めるラジオ『MBSヤングタウン土曜日』のレギュラーメンバーに抜擢され、放送を重ねるごとに、どんどん喋りが達者になっています。これまでもハロプロのメンバーが同番組でバラエティ力を磨いてきたため、この2人の成長にも期待が持てます。また、はるなんは漫画オタクとして中川翔子と交流があるなど、個性的なキャラクターを持っているので、バラエティ番組などでフォーカスが当たれば、一気にお茶の間へその名前が浸透することになるかもしれません」
同氏は最後に、モーニング娘。'16が年始に「モーニング娘。'16 『新世紀』オーディション」を開催していることに触れ、今後の可能性へ言及した。
「オーディションは1月7日から2月14日まで受付しており、今年中に新たなメンバーが入ってくることは確実です。また、これまでの傾向を踏まえると、オーディションメンバーのほかにハロプロ研修生から昇格してくるメンバーも存在するでしょう。ハロプロ研修生には、2012年に加入して以降、まだグループに入れていない将来有望なメンバーもいるので、いちファンとしてはこのタイミングでモーニング娘。'16入りしてほしいですね」
要となるメンバーの連続卒業で、転換期を迎えつつあるモーニング娘。'16。オーディションを経ての新メンバー加入や次世代メンバーの台頭は、グループをさらに成長させることができるのか。引き続き動向を見守りたい。
(文=中村拓海)