VIDEOTAPEMUSICが提示する、時空を超えたサンプリング術 「検索不可能な誰かの思い出にロマンを感じる」

VIDEOTAPEMUSIC、2ndアルバムインタビュー

「何でもアーカイヴされちゃう中で、検索不可能な誰かの思い出っていうのが、ビデオの中に存在してるってこと自体に、すごくロマンを感じます」

――あとは途中でも名前の出たceroの『Obscure Ride』とも通じる部分を感じました。あの作品には「記憶を巡るアルバム」という側面があって、それと同じアングルが、『世界各国の夜』にもあるなって。

VIDEOTAPEMUSIC:歌詞とかコンセプトに関しては、共有してるというか、影響はあると思います。「世界各国の夜」の中にウディ・アレンの映画からサンプリングした「未来の人たちは私たちのことを知るだろうか?」っていう台詞が出てくるんですけど、その問いかけに対して、勝手にceroの「FALLIN’」に答えてもらっている気持ちでいます。「忘れるわけないだろ」って。いわゆるアンサーソングとまったく逆の考え方ですね。あれを勝手にアンサーソングにしたっていうか、後から勝手にクエスチョンソングを作ったっていう(笑)。

――「クエスチョンソング」って新しいですね(笑)。アルバム全体の構成に関しても、どこかパラレルワールド的な感じがありつつ、『世界各国の夜』には「Royal Host(Boxseat)」、『Obscure Ride』には「Roji」という、自分自身とリンクする曲も含まれています。

VIDEOTAPEMUSIC:2015年っていう軸足があった上で、いろんな国や時代に考えを飛ばしてるというか、曲で具体的に何かを言ってるわけでもないし、そればっかりだと逃避的な感じになっちゃうから、2015年の今見てる風景も入れておきたいと思って。前作ではやけさんが歌ってくれた「Blow In The Wind」がその役割を担ってくれていたと思うんですけど、今回は自分なりに作った感じです。この曲には実際2015年のロイヤルホストでフィールドレコーディングした音が入っていて。あとこれは誰にも言っていないし、気づく人もいないと思うんですけど、冒頭の「世界各国の夜」も、2015年のロイヤルホストの前で録ったフィールドレコーディングの音から、ウディ・アレンの映画の舞台である1943年の雑踏のシーンにクロスフェイドして始まってるんです。これは自分の中でのけじめのつけ方だったというか。

――国も年代もバラバラな、いろんな夜を描いた作品だけど、その起点はあくまで「今」なんですね。最後にもうひとつ、canooooopyというサンプリングだけで曲を作るアーティストがいて、彼が以前面白いことを言っていたんです。今はネットに膨大な量の曲が溢れていて、誰に聴かれるでもなく彷徨っている亡霊たちがいっぱいいる。なので、それを使って自分が曲にすることで、そういった亡霊たちを昇華させるっていうアングルがあるんだと。VIDEOさんがVHSからサンプリングして曲を作ることにも、こういったことに通じる意味合いがあると言えますか?

VIDEOTAPEMUSIC:誰にも見られないまま存在してるものへの愛おしさみたいなのはありますね。何でもアーカイヴされちゃう中で、検索不可能な誰かの思い出が、ビデオの中に存在してること自体に、すごくロマンを感じます。かといって、それをサンプリングすることが持ち主にとってうれしいことなのか、余計なお世話なのかはすごい難しくて、そこは結構慎重に考えながらやってるところですね。

――確かに、今って何でもクラウド上で共有される世の中になってますけど、一人でこっそり持っているものに対する愛おしさってありますよね。

VIEOTAPEMUSIC:僕はホントそういう派なんです。一番好きな曲はDJでかけたくない(笑)。たぶん今っぽくはないと思うんですけど、大事なものは誰にも見せたくないタイプっていうか、そういう部分も自分の音楽と関係してるのかもしれないですね。

(取材・文=金子厚武)

VIDEOTAPEMUSIC/世界各国の夜 (Digest)

■『世界各国の夜』の発売記念特設ページ
http://www.kakubarhythm.com/special/videotapemusic/

■ライブ情報
『“世界各国の夜”発売記念パーティー 〜2015年、渋谷〜』
10月24日(土)
場所:渋谷WWW
open17:30 start 18:00 / ticket ¥2800
出演
VIDEOTAPEMUSIC / 思い出野郎Aチーム / エマーソン北村&TUCKER+DJ
チケット発売:9月19日よりe+、メール予約で発売開始

■リリース情報
VIDEOTAPEMUSIC『世界各国の夜』
発売:9月30日(水)
価格:¥2500(税込)
<収録曲>
1.世界各国の夜
2.Speak Low
3.Hong Kong Night View feat.山田参助(泊)
4.ミスハトヤ
5.Lost Honeymoon
6.August Mood
7.東京狼少女 -Tokyo Luv Story- feat.LUVRAW
8.Waikiki Sweet Heart
9.棕櫚の庭
10.Enter The Kung-Fu Mambo
11.Kung-Fu Mambo
12.Royal Host (Boxseat)
13.チャイナブルー新館
参加ミュージシャン:荒内佑(cero)、beipana、MC.sirafu、Dorian、LUVRAW、山田参助(泊)、増田薫(思い出野郎Aチーム)、高橋一(思い出野郎Aチーム) 、松下源(思い出野郎Aチーム)、他。

■関連リンク
VIDEOTAPEMUSIC
http://videotapemusic.tumblr.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる