かりゆし58・前川が語る、音楽観の変化とルーツへの思い「何のために音楽をやるのか考え直した」

150803_k_3.jpg

 

「バンドを続けていくカタチが決まった」

ーー「かりゆしの風」の制作を通していろんな気付き、いろんな広がりがあったと。そういう大事なシングルに「Fire Chicken」(MASTEN-LOW)が入ってるのも、かりゆし58らしさかも。これは前川さん以外のメンバーがライブで披露している別バンドの曲なんですよね。

前川:そうです(笑)。こうやって好きなことをやるのも、ホントにいいことだと思うんです。あいつらは取材とかで「音楽をやっている意味は?」とか「音楽を通して何を伝えたいと思っていますか?」と聞かれても、言葉に詰まるんですよ(笑)。それくらいピュアなところで音楽をやってるのもあいつらの魅力だと思うし、そのおかげで身の丈を忘れずに活動が続けられてるんじゃないかなって。「Fire Chicken」も「好きな曲を自分たちなりに体現したい」っていうだけですからね。日本語の歌詞がめんどうだからって、途中から英語になってるし。しかも文法がめちゃくちゃで(笑)

ーー自由ですね(笑)。

前川:(笑)。1行だけ、文法的にも成り立ってる歌詞があるんですけど、それが「時代遅れの奴らの雄叫び」みたいな意味なんです。そういう偶然もいい感じだなって思いますね。

ーーメンバー4人が揃ったときの雰囲気も10年前とぜんぜん変わらないですよね。

前川:幼なじみ同士でやってるのも大きいと思いますけどね。沖縄のバンドって、みなさん変わらないですよ。HYもORANGE RANGEもモンパチもBIGENのみなさんも、ぜんぜん訛りが抜けないし(笑)。ちょっと丸くなったりはするけど、雰囲気がガラッと変わる人っていないですよね。

ーーかりゆし58の場合、リラックスして音楽に臨めるようになったのは大きな変化じゃないですか? デビューからしばらくは、レコーディングのたびにストレスを溜めまくっていた印象もあるし。

前川:取材がグチを吐く場所みたいになってましたからね(笑)。「自分たちはこうなりたい」「こういうふうに表現したい」という気持ちが強かったんですけど、当然、足りないものがたくさんあって。それを自分のせいにしたり、仲間のせいにしたり…。正論で問い詰めたこともあったんですよ、俺が。「趣味でバンドをやってるんならいいけど、レコーディングのためのスタジオにもお金がかかってるし、CDを聴いてくれる人もお金と時間を使ってる。だったら、ひとつでも良い音を増やすために努力しないとダメなんじゃないか」って。

ーー反論しようがないですね、それは。

前川:そうなんですよね。27、28歳くらいのときに「人を正論で追いつめるのは良くないな」って気付いたんですけど、その後、のんびりしすぎてただの烏合の衆みたいになった時期もあったし。いろいろありましたね、ホントに。

ーーこの先、バンドにとって一番の時期を迎えられそうですね。

前川:と思ってます。いまは良いバランスだし、バンドを続けていくカタチが決まった感じがしてるので。

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『かりゆしの風』
発売:8月5日(水)
価格:¥1,200+税 ※DVD付き

<CD収録内容>
1.かりゆしの風
2.夜行列車~復刻盤~
3.Fire Chicken[MATEN-LOW]

<特典DVD>
「かりゆし58 ハイサイロード 〜大金星〜2014-15」
2015年2月20日ツアーファイナル渋谷公会堂ライブ映像

●タワーレコード特典収録曲
1.E.D.O Dance
2.RRC
3.会いたくて

●TSUTAYA特典収録曲
1.ウージの唄
2.生きてれば良い事あるみたいよ
3.電照菊

●HMVローソン特典収録曲
1.Oh!Today
2.きっと雨はふらないでしょう
3.さよなら

<タワーレコードオンライン>
PC
モバイル

<HMVオンライン>
PC・スマートフォン
モバイル

<TSUTAYAオンライン>
PC
スマートフォン
モバイル

『かりゆしの風』特設ページ

■イベント出演情報
7月25日(土)[秋田]OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL
8月1日(土)[東京]幕張ビーチ花火フェスタスペシャルLIVE
8月4日(火)[東京]RYUKYU NATION
8月16日(日)[東京]お台場夢大陸 めざましライブ
8月23日(日)[沖縄]第30回国頭村まつり
8月29日(土)[淡路島]FREEDOM aozora 2015
8月30日(日)[兵庫]きらめく兵庫フェスタ in KAKOGAWA
9月12日(土)[福岡]World Heritage Munakata
10月24日(土)[岡山]岡山商科大学 商大祭2015

かりゆし58オフィシャルホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる