UQiYOが実践する、新しい音楽の届け方「ライブハウス以外でもやれる場所はたくさんある」

20150318-uqiyo3.jpg

 

「日本っていう国をみんなに紹介したい」(Yuqi)

――音数については今お伺いしましたが、エンジニアを経験していた身として、帯域や音の鳴りに関しての“隙間”はやはり意識していますか?

Yuqi:もちろんあります。音が沢山入っていると、結局帯域が被ってたりするところを、いっぱいカットしていくので、最終的には単体として音が悪いんですよね。そうなるので、本当は音数が少ない方が、一個一個の音が絶対いいはずなので、それはやっぱりやんなきゃいけないことだと思いますね。

――音で目立ったところだと、前作よりも歌が表に出ているという印象も受けました。そこに対しての明確な意図はありましたか。

Yuqi:そうですね、マスタリング段階で、歌をハッキリさせたいというのはあって。実際に前回のアルバムよりも、声のコアの部分を太くして、中域を取っています。ただ、今回声が出てきたことで、少し環境音楽っぽさが落ちたと思うんですよね。前回の方がどっちかというとBGMぽく、いろんなところの場所に合っていたような音楽だったのかもしれないですけど、そこは今の僕の中ではいいと思っているんですが、迷っているところですね。

――先ほどヘッドホンの話も出ましたけれど、今度の作品を一番楽しむにはね、よりよく楽しむには、どんな環境で聞くのがベストですか?

Yuqi:まずは、2000万するマッキントッシュのアンプを買ってもらって…(笑)。それは冗談として、普通のイヤホンでも聴いてみてほしいし、歩いたり、散歩とかしながら聴いてほしい。ちょっとした日常が少し彩られて、みんながちょっと可愛く見えてきたりだとか、そんな感じになるといいのかなと。

――まさに『TWiLiGHT』ですね。ここまでドープな1st、ポップな2ndとリリースしてきましたが、次の構想はありますか?

Yuqi:今考えているのは、さらにスケールを広げて「日本っていう国をみんなに紹介したい」ということですね。海外の方が持っている日本のイメージって、相撲とか寿司とか富士山とか…そういうものだけではなく、素敵なところがあるということを音でプレゼンテーションしたい。もちろん、すでにそういうことをやっている人たちはいると思うんですが、三味線や太鼓などといった分かりやすいものではなく、海外の人が親しみやすいエッセンスを取り入れながら、いいバランス感で世界に音楽を出していきたいんです。

――そこであえて日本語詞を使わないのには何か理由はあるのでしょうか。

Yuqi:せっかく英詞で歌えるので、それでいいのかなって。僕にしかできないことをせっかくだからやるべきだと思っていますし、海外の人が聴きやすいけど、「でもこれ日本的だね、日本ってこんなところなら行ってみたいな」って思わせるのが目的なんです。

――面白いですね。どうやって日本を再定義するかというテーマであると。

Yuqi:そう。やってみたいんです。

Phantao:1stも海外の人に聴いてもらうと、すっごい日本ぽいねって言われるんですよね。

Yuqi:意外なんですよね。英語で歌っているし、PVもアーバンで無国籍な感じにしたつもりなんですけど、「東京っぽい」って言われたりとか。ハイブリットなおしゃれ感みたいなものに、東京っぽさが表れていて、それを日本的だと感じとられるということは、海外から見た日本って「東京」のイメージなんだと思いました。

――では、今作で前に出てきたボーカルも、次作は奥に行ったり、もしかしたらひっそりとあるだけになってる可能性もあると。

Yuqi:そうですね、色んな可能性を秘めてます。でも、歌を聴いてもらえるという意味では、今回のアルバムが会心の出来になったんだと思います。

(取材・文=神谷弘一、中村拓海)

20150317-uq.jpg
UQiYO『TWiLiGHT』

■リリース情報
『TWiLiGHT』
発売:3月18日(水)
価格:¥2,315 (税抜価格)+税

<収録内容>
1. Dawn of Life
2. Twilight
3. Blessing
4. June
5. Summer Sun
6. THYLUV
7. Saihate
8. Snow White
9. Arakawa
10. Drums of Atacama
11. Dirtball
12. Dessert Flower
13. Ordinary Scene
14. Into the Cove
15. Under Skies of Heaven

■ツアー情報
『2015 Tour TWiLiGHT~夕陽と雨と虹とキラキラと~』

4/25(土)名古屋 夜空に星のあるように
4/26(日)三重 四日市MONACA
4/29(水)福岡 TAGSTA
5/6(水)札幌 provo
5/16(土)山梨 酒蔵櫂
5/17(日)静岡 cafe sofari
5/18(月)京都 さらさ花遊小路
5/19(火)大阪 梅田シャングリラ
5/29(金)宮城 co-ba kesennuma
5/30(土)仙台 arrondissement
5/31(日)群馬 桐生Club Block
6/13(土)東京 SHIBUYA O-nest

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる