AKB48グループで一番のオタクは誰? 山積みのBL本や男子高生写真集にメンバードン引き

 3位にランクインした古川愛李(SKE48)については、須田亜香里(SKE48)が「広範囲でオタク。工場とかキノコとか」、松井珠理奈(SKE48)が「カエルにも詳しい」と挙げたように、かなり移り変わりがあるタイプであることが明かされた。その後、古川は現在ハマっているという“立体駐車場”を映像で紹介。VTRを見ているスタジオのメンバーをドン引きさせ、土田から「あれは本物。団地のDVDを贈ってあげたい」というコメントが寄せられた。

 2位には、矢吹奈子(HKT48)がランクイン。その理由について、中西智代梨(AKB48)は「AKBが大好きで、家にポスターを貼っている」、兒玉遥(HKT48/AKB48)は「AKB48に入る前からグループのことが好き」、宮脇咲良(HKT48/AKB48)が「さっしーのミニタオルを常に持っている」と語った。矢吹は、4年前に指原の汗を拭いたタオルを大事に保存しているそうで、そのタオルを実際に映像で紹介し、匂いを嗅いだ矢吹は「良い匂い」とコメントした。

 1位には、渡辺麻友(AKB48)が「アニメ・ゲームがすごく大好き。アイドルではなくガチオタ」、白間美瑠(NMB48/AKB48)が「BL(ボーイズラブ)の漫画をニヤニヤしながら読んでる」、木下百花(NMB48)が「BLの中でも特にSMにハマってて、『攻めがかわいい』とか言ってる」と挙げた三田麻央(NMB48)が輝いた。三田は映像で自宅の様子を公開し、鏡音リン・鏡音レンが描かれたのれんや、『黒子のバスケ』の黄瀬涼太が描いてあるパネル、BL本の山、男子高生の写真集などをハイテンションで紹介。スタジオでは実際に、三田が大事にしているという写真集を紹介すると、土田が「エロ本紹介してるのと一緒だからね」と語り、スタジオのメンバーを爆笑させた。

 番組の最後には、2位に輝いた矢吹について、指原が「私が握手会で『AKB受けたいんです』と言われて『受けなよ』と言ったのが矢吹奈子。本当はAKB48を受けたかったらしいけど、オーディションを受けれる年齢になったのは、ちょうど私がHKT48に行っちゃったときで…」と語ると、土田が「なんでHKTに行っちゃったの?」と質問。指原はこれに対し「事務所の先輩でも許しません」と怒るという寸劇を披露し、番組が終了した。

 グループ内に多数いるオタクの中から厳選されたメンバーを紹介した今回の放送。今後もメンバーの趣味やプライベートを取り上げた企画が展開されそうだ。

(文=向原康太)

関連記事