V系バンド BCD=ベル、Chanty、Develop One's Faculties、サウンドの共通点に注目

ベル『夏風』(Atype)

 ギターをメインに楽曲を展開するギターロックが生まれて久しいが、質の高いギターロックを求めているなら、ぜひヴィジュアル系バンドもチェックしてほしい。中でも今、勢いのある、ギターに重きを置く魅力的なロックバンドが、それぞれのバンド名の頭文字をとって“BCD”と呼ばれる、ベル、Chanty、Develop One's Facultiesという3組だ。

 彼らは“BCD”3バンドで、2017年には『二進化十進法』と題した全国スリーマンツアーを開催した(ちなみに『二進化十進法』は英語でBinary-coded decimal = BCDのことを表す)。同じ事務所に所属しているわけでもない彼らがなぜここまでのことを成し遂げているのか? まずは3バンドがそれぞれどんなバンドなのかを紹介していきたい。

ベル

ベル「夏風」 6月20日発売。

 “歌謡サスペンス”をキーワードに、歌メロ、ギターフレーズ共にキャッチーな楽曲を繰り広げるベル。夢人(Gt)、明弥(Ba)といった複数のコンポーザーの高いメロディセンスがどの曲にも光っている。また、ハロ(Vo)が歌い上げる男女の切ない恋愛模様は、インディーズ時代のシドをも彷彿とさせる。ライブMC中のBGMに昭和の歌謡曲を使用していることからも、コンセプトを重視しているバンドといえる。

Chanty

Chanty 2nd FullAlbum『最低』MUSIC CLIP

 日々の生きづらさや苦悩を表現しながらも、その辛さに寄り添い、最後にはそこから救いあげる。まるでオーディエンスにとっての生きる道標を示すようなライブを展開しているChanty。演奏面は主に千歳(Gt)、芥(Vo)が牽引しており、同じアレンジは2度と演奏されないのではないかというほど、曲間のつなぎも含め繊細で秀逸である。

Develop One's Faculties

Develop One's Faculties - ボーダーライン MV SPOT

 不条理な現代社会に対する不満を歌詞に込めたギターロックは、yuya(Gt/Vo、パート名としてはAsserter)・yuyaを中心に展開されている。彼は近年のヴィジュアル系バンドには珍しい、ギターボーカルを担当。ロックのみならずジャズやファンク等にも精通し、レガート奏法やスイープ奏法を得意とするギタリスト、リッチー・コッツェンに影響を受けており、ライブでもそのギターテクを偉観なく発揮している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる