BUCK-TICK櫻井敦司が“孤高のKING”にーー『GRAVITY』ビジュアル撮影密着レポート

『GRAVITY』ビジュアルイメージ撮影レポ

 音楽分野の第一線で活躍してきたアートディレクターこうづなかばが、新しく立ち上げたジュエリーブランド「GRAVITY」。そのビジュアルイメージの撮影が、10月上旬、都内の某スタジオにて行われた。今回、そのモデルに起用されたのは、BUCK-TICKの櫻井敦司である。カメラマンは、ファッション写真などで知られるベテラン・松田隆、スタイリングは清水ケンイチ、ヘアメイクは山路千尋、アートディレクションは、もちろんこうづ自身が行う。



 昼過ぎよりスタジオに入り、スタッフたちと入念な打ち合わせをするこうづ。今回のイメージコンセプトは、「GRAVITY」の物語にも登場する「KING」であるという。永遠の生命を持つがゆえに、愛する者の死を見続ける宿命を持った孤高の「KING」。そのイメージを櫻井に重ね合わせようというのだ。ジュエリー以外にも、アート作品やオブジェなど、さまざまな小道具が持ち込まれたスタジオ。そのなかのひとつ、らせん階段のオブジェが目に留まった。こうづは言う。


「“螺旋”は、GRAVITYのモチーフのひとつでもあるんです。“螺旋”は、僕のなかでは時間をイメージするもの……時間の感覚って、直線ではなく、 “螺旋”を感じるんですよね。同じところをまわっているようで、徐々に視点が変わっていくというか。それが時間の感覚と、すごく似ていると思うんですよね」(こうづ)

 ひとしきりスタッフ間の準備が整ったのち、櫻井がスタジオ入り。現場に独特の空気感が漂う。「引力は原始の愛。人と人、人と場所、人と時代、惹かれ合う魂の物語。」……そんなフレーズから始まるGARVITYの壮大なSFストーリーについて、あらかじめ説明を受けたという櫻井は、その物語について次のように感想を述べた。

「果てしない孤独の中に奇跡が待っている、横たわった霊樹の幹の元に悟りを感じメタモルフォーゼ、やがて楽園の甘い香りが漂って来るかのようです。儚さと無限の空間を感じさせる、とてもロマンティックなストーリーですね」(櫻井)



 しばらくして、全身黒の衣装を身にまとった櫻井が、フォトグラファーをはじめとするスタッフの前に現れる。それはまさしく、孤高の「王」のイメージだ。アートディレクターのこうづと細かい確認をしながら、用意されたリングを着用する櫻井。「とてもエレガントでありながら、妖しさと神秘性を感じました」というのは、GRAVITYのリングに対する櫻井の印象だ。「妖しさと神秘性」……それは我々の前に登場した、櫻井自身のイメージとも重なるように思えた。眼光鋭くカメラを見つめる櫻井。その姿は、目を見張る美しさがあった。思わず湧き上がる、スタッフからの感嘆の声。次々とポーズを変えながら、そのいずれもが見事に決まるその様子は、さすがロックスターのそれだった。とりわけ今回、印象に残ったのは、その「指」の美しさだった。スラリと伸びた指に妖しく光るリング。それだけでも、今回彼が起用された理由がうかがい知れることだろう。



 ちなみに、「GRAVITY」という言葉そのものに対して、櫻井は次のような印象を持っているという。「目に見えない力というのは、恐ろしくもありまた、魅惑的でもありますね。人の縁にも言えるでしょう」。そんな「目に見えないもの」は、櫻井自身にとっても、創作のインスピレーションの源となっているようだ。「目に見えぬもの、または目には見えているけれど手の届かぬもの、絵画や小説、映画や他の芸術作品、自然の中に常にあります」(櫻井)

 数時間にわたる撮影を終え、満足の表情を浮かべるこうづ。彼は最後、今回の撮影の感想を、次のように語ってくれた。「絶対に似合うとは思っていましたけど、もう想像の遥か彼方でしたね。僕のジュエリーを櫻井さんがつけてくれるという事実は、僕にとって最高に重要なことなんです。世界中のロックミュージシャンを探しても、こんなにカッコいい人はいないですから。日本が誇る、真のロックスターだと思います」(こうづ)


 今回のビジュアルイメージと「GRAVITY」の商品は、オフィシャルホームページで確認することができる。

(取材・文=麦倉正樹/メイキングレポート写真=青木弘)

■プレゼント情報
GRAVITY Official replica Silver Ring
QUEENを1つプレゼントします。当選者の方には7.9.11.13.14.15号からお選びいただけます。“グラヴィティ王”櫻井敦司降臨記念の期間限定受注モデルです。

応募要項は以下のとおり。

応募方法
リアルサウンドの公式TwitterおよびBUCK-TICKの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。応募に関するお問い合わせはリアルサウンド編集部 contact@realsound.jpまで。

<応募締切>
11月11日(土)まで

■GRAVITY 商品情報
『THE KING GRAVITY the Black Diamond』
『THE QUEEN GRAVITY the Black Diamond』
18k GOLD 10 Black Diamond
発売:2017年10月21日
予約はGRAVITYオフィシャルホームページより

nakaba kowzu art works

■BUCK-TICK リリース情報
『BABEL』
発売:2017年11月15日(水)
〈収録曲〉
01. BABEL [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
02. Moon さよならを教えて (Takkyu Ishino Remix) [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
【完全生産限定盤A (SHM-CD+Blu-ray)】¥2,380(税抜)
【完全生産限定盤B (SHM-CD+DVD)】¥1,880(税抜)
【通常盤 (SHM-CD)】¥1,000(税抜)

・完全生産限定盤特典(完全生産限定盤A/B共通)
1. Blu-ray/DVD : 「BABEL」MUSIC VIDEO収録
2. 次作アルバム予告編先行試聴シリアルコード封入
 [ストリーミング可能期間:2017年11月15日(水)0:00~12月31日(日)23:59]
3. スペシャルデジパック仕様
4. 購入者対象キャンペーン応募券封入

■BUCK-TICK ライブ情報
『THE DAY IN QUESTION 2017』
10月21日(土)埼玉:大宮ソニックシティ 大ホール
10月29日(日)神奈川:川崎市スポーツ・文化総合センター
11月4日(土)石川:本多の森ホール
11月11日(土)兵庫:神戸国際会館こくさいホール
11月12日(日)京都:ロームシアター京都(京都会館) メインホール
11月18日(土)栃木:栃木県総合文化センター メインホール
11月23日(木・祝)宮城:仙台銀行ホール イズミティ21
11月26日(日)北海道:わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
12月2日(土)大阪:オリックス劇場(旧:大阪厚生年金会館)
12月3日(日)大阪:オリックス劇場(旧:大阪厚生年金会館)
12月7日(木)愛知:日本特殊陶業市民会館フォレストホール(旧:名古屋市民会館)
12月8日(金)香川:サンポートホール高松 大ホール
12月10日(日)広島:広島上野学園ホール
12月16日(土)熊本:熊本県立劇場 演劇ホール
12月17日(日)福岡:福岡サンパレスホテル&ホール
12月23日(土・祝)群馬:高崎アリーナ
12月28日(木)東京:日本武道館
12月29日(金)東京:日本武道館

BUCK-TICK オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる