『究極バトル“ゼウス”』、ジャニーズ軍の魅力を徹底解剖! グループ越えた“絆”も見えた一夜

 11月24日に放送された『櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍究極バトル“ゼウス”』(TBS系)。過去2回とも芸人軍の圧勝が続いたことから、ジャニーズ軍は今回負ければ『ゼウス』自体が終了という背水の陣で挑んだ。3時間の激闘の末、見事初勝利をおさめることができた。手に汗握る真剣勝負の連続から感じられた、ジャニーズ軍の魅力について改めて言及したい。

熱血キャラを確立した上田竜也

20161118-kt.jpg

 

 やはり特筆すべきは、KAT-TUN上田竜也の存在感。1stバトルで芸人軍に軍配が上がるも、どこかお祭りムードが漂うジャニーズ軍に「負けたことに対してヘラヘラしちゃダメでしょ」と一喝するシーンも。その一言がチームを勝利に導いたといっても過言ではないだろう。かといってワンマンに走るのではなく、「声出していこうぜ!腹から出せ!気合入れて出せ!」と常にチームを鼓舞していく姿は、熱血アイドルという新たなジャンルを切り拓いたように思う。泥臭く汗を流して懸命に戦う上田の姿は、世代を超えた視聴者の胸を打ったはずだ。

末っ子力で会場を盛り上げたSexy Zone

 有吉弘行からアーチェリーでふがいない得点だった場合、改名してもらうとプレッシャーをかけられた佐藤勝利。ファンの中では、勝利という名前を「敗北」と名前をいじるのは定番になりつつあったが、有吉が提案したのは、まさかの“引き分け五郎”。「引き分け五郎はヤダ!」と素直な反応を示す佐藤は実にかわいらしく、初参戦ながら大きな笑いを誘った。また、松島聡は増田貴久(NEWS)、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)といったジャニーズメンバー好きとしても有名。今回は、そんな松島が好きなメンバーがずらりと集結していたので、ぴょんぴょん跳ね回って応援する姿が、とてもキュートだった。PK戦に出場した松島だが、ふだんとても気を使えるタイプにも関わらず、ニッチロー相手にビッグマウスを披露。ファンはハラハラしたことだろう。自らかけたプレッシャーに、ゴールを外してしまうが、そんなところも松島らしくて微笑ましかった。

筋肉とボイスがピカイチ! なA.B.C-Z

 オープニングから連続バック転を披露し、ジャニーズ軍の秘密兵器感を醸し出した塚田僚一。持ち前の筋肉で俊敏さが求められる競技から、耐久戦まで幅広く活躍。しっかりとチームの勝利に貢献しつつも、ただただ塚田を褒めてごはんを食べる「塚田会」の存在を披露するなど、トークの面でも活躍した。一方、ふだんはMCを得意とする河合郁人も応援席のマイク前をしっかり確保。有岡大貴(Hey! Say! JUMP)のニセ腹筋にいち早くツッコミを入れるなど、しゃべり力でチームに貢献した。藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)がアーチェリーで重圧に耐えた際には「カッコかわいいよ」と声をかけるなど、Jr.時代からのエビキスの絆も見せてくれた。

勝負強さを見せつけたNEWS

 加藤シゲアキはアーチェリー、増田貴久はストロングハグ(グルグルと回る丸太にしがみつく耐久戦)で、それぞれ見せ場を作った。加藤のすごいところは、単に高得点を導き出すだけではなく、200点と300点の境界線に矢を突き立てたドラマチックな展開だ。偶然とはいえ、見ている視聴者に「これはどっち?」というドキドキな場面を作り出すのも、アイドルとして“持っている”というものである。増田は、これまでジャニーズ軍を打ち負かしてきた天敵、NON STYLE井上裕介をついに撃破。バトル中は顔をくしゃくしゃにして必死に耐えつつも、勝敗が決まった後はキラキラのアイドルスマイルを披露するあたり、さすがの一言。ふたりの活躍からは、いくつもの試練をくぐり抜けてきた、NEWSの底力を見せつけられたような気がする。

過酷な状況ほど光り輝くKis-My-Ft2

 藤ヶ谷太輔は、最終バトルのゼウスポンで初勝利への大事な局面を担った。この競技は、上空10mにいる藤ヶ谷のいる台を、地上で櫻井翔(嵐)が操作をして、わずか6cmの鉄球を小さな穴に入れるというもの。会場中が見つめる中、Jr.時代にバックダンサーとして嵐のライブを盛り上げてくれた藤ヶ谷のことを話す櫻井。その思い出を噛み締めながら投下したボールが見事にイン。決めるところをしっかりと決めてくれるのが、藤ヶ谷という男。また、二階堂はストロングハグで、ジャニーズ軍完全勝利の一翼を担った。ふだんキスマイの中でもバラエティ担当の二階堂だが、やるときはやる男なのだ。これまでも様々な過酷ロケに挑んできたキスマイだが、スポーツの分野でも十分にその力を発揮してくれた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる