℃-ute解散発表の衝撃 グループの魂を受け継ぎハロプロはどう変動する?

 そして、℃-uteの解散により、矢島からハロプログループリーダーが受け継がれる形になる。

「次期リーダーは、年功序列かつキャリアもある、カントリー・ガールズの嗣永桃子が一番可能性が高いと思います。しかし、ハロプロメンバーには『25歳定年説』が囁かれていて、高橋愛、道重さゆみも24~25歳でモーニング娘。を卒業していきました。矢島も現在24歳です。それを考えると、現在24歳である嗣永よりも、モーニング娘。’16のリーダー譜久村聖(19歳)、あるいはアンジュルムのリーダー和田彩花(22歳)のどちらかとも推察できます。グループの序列で言えば娘。’16なんですけどね」

 ℃-uteが解散することにより、ハロプログループはこれからどうなるのか。

「昨年結成されたこぶしファクトリーは、Berryz工房の魂を受け継ぐ形で活動していて、ライブではBerryz工房やメロン記念日の楽曲などを多くカバーしています。それを踏まえると、℃-uteの魂を受け継ぐグループが出てくる可能性もある。こぶしに次いで結成されたつばきファクトリーはその位置に来るわけですが、つばきは現在のグループカラーとして℃-uteと真逆のおしとやかさが魅力になってきています。8月17日にハロプロ研修生の新メンバー6名加入(参考:元はちきんガールズ 川村文乃がハロプロ研修生に 卒業と加入を繰り返すグループ全体の行方は?)といった動きもあり、新たなグループが生まれる可能性もあるかもしれないですね」

 ℃-ute解散まで、残り10カ月。5人はどのような有終の美を飾り、後輩に魂を受け継いでいくのか。

(取材・文=渡辺彰浩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる