超大型特番、作家育成、『ヒッパレ』路線……テレビ音楽番組の最新動向とは?

 テレビ業界は夏の特番シーズンに突入し、もうすぐ秋の改編が迫っている。今年の音楽番組はさまざまな新路線の台頭や、大型番組の増加などが目立つ一方で、人気番組は一定の形を保ったまま、複数の番組が継続している。本稿では各番組を通して見えてくる、現在の音楽番組の傾向を分析したい。

作家育成、“ヒッパレ”路線…。新路線の台頭と安定の「トーク+ライブ」

 以前に当サイトでも紹介したが、『ミュージックステーション』の系譜上にある「トーク+ライブパート」の『MJ』(NHK系)や『LIVE MONSTER』(日本テレビ系)は安定した評価を得ており、両番組は今後も深夜帯の目玉音楽番組として継続していきそうだ。そして、ここに割り込んできているのが『UTAGE!』(TBS系)と『musicるTV』(テレビ朝日系)の2番組。
 
 前者『UTAGE!』は「番組オリジナルのプロ歌手集団であるUTAGEアーティスト達が、1990年代、2000年代の名曲、ヒット曲などをランキング形式に紹介し、それをカバーして歌う」というコンセプトで制作された、『THE 夜もヒッパレ』(日本テレビ系)路線の番組といえる。当初は早期の番組終了が危惧されたものの、無事にワンクールを乗り切った最近の放送では、楽曲をカバーされた本人が登場するという、モノマネ番組のような仕掛けも導入。さらに、舞祭組の“残念な”パフォーマンスは、もはや番組の見どころの一つになっており、毎回視聴者を楽しませている。

 後者『musicるTV』の目玉企画は「ミリオン連発音楽作家塾」。音楽機材やネット環境が充実した近年、急増している音楽作家志願者にスポットを当て、未来のミリオン作家を発掘する“音楽作家オーディション”というスタイルを打ち出している。MCのヒャダインと綾小路翔(氣志團)が、志願者の作る音楽について歯に衣着せぬ物言いで語る様子も好評のようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる