嵐・大野智の歌声が美しい“夏のアンセム”も 『誰も知らない』カップリング曲を分析

20140214-arashi.jpg
嵐の最新シングル『誰も知らない』は、カップリングにも豪華作家陣が参加している。

 嵐の44枚目となるシングル『誰も知らない』が5月28日にリリースされた。大野智が主演を務めるドラマ「死神くん」の主題歌でもある同曲、リリースからわずか2日で32.9万枚を売り上げオリコンデイリーランキングでは堂々の1位を獲得している。リード曲に関しては以前リアルサウンドでレビューを書いているので(参照記事:嵐・大野智のボーカルはどう進化したか 新シングル『誰も知らない』の楽曲&ダンスを分析)、今回はカップリングに収録された3曲について紹介していこう。

 まずは初回限定盤に収録された「おかえり」。今年1月にシングル「イマジン」でデビューした音楽ユニットUSAGIのギタリストで、これまでにも「冬を抱きしめて」や「YOUR SONG」などの楽曲を嵐に提供してきた杉山勝彦が作詞・作曲を務めた同曲は、愛する人の優しさや暖かさ、大切さを歌った胸が締めつけられるようなバラード。メンバー全員が30代、家族を持っていてもおかしくない年齢になった今だからこそ、これまで以上に説得力を持って響くハートフルな楽曲だ。

 続いて通常盤に収録された「Keep on tryin'」。作詞・作曲、編曲を務めたのは、昨年リリースされた『Endless Game』のカップリング曲「モノクロ」の作曲でも知られるGK(作詞・作曲はTOMと共作)。ワウの効いたギターに「トゥルトゥトゥ…」とメンバー全員の歌で始まるミドルテンポのファンキーな同曲は、冒頭から「Dancin’ to the music 夜が明けるまで」とパーティーの始まりを告げてスタートする。AメロからBメロ、そしてサビへと目まぐるしく変化する曲調、そしてサビでは最高にキャッチーなメロディで「Try and try!」。これまでの嵐の楽曲にはあまりなかったチャレンジングな作風の意欲作に仕上がっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる