まらしぃが明かす、クリエイターとしての信条「ニコ動に初投稿した時のノリは失いたくない」

140527_marasy_3.JPG

「武道館に立ったとしても、その翌日にグダグダの生放送をしたい」

――もう1枚のオリジナルピアノソロアルバム『First Piano ~marasy first original songs on piano~』は、どういうコンセプトで作っていったんでしょう?

まらしぃ:今まで何枚かピアノのアルバムは出してきたんですけれど、それはボーカロイドやアニメソングなどのカバーのアルバムで、言ってしまえば僕の曲じゃない曲を演奏させていただいてる盤になるわけで。まあ、ここで一度「あなたはどういうピアノを弾く人ですか?」っていう質問に対して、「こういうものです」っていう名刺みたいな、ご挨拶できるものをひとつ作りたいなと思ってたんです。せっかくの機会なんで、そういうものにチャレンジしよう、と。

――なるほど。オリジナル楽曲を聴いても、まらしぃさんの曲作りはキャッチーさとサービス精神が非常に強いと思うんです。背景に世界観があったとしても、ピアノだけでも楽しめるような。

まらしぃ:なるほど。そうかもしれないですね。聴いててキャッチーなのって、僕もやっぱりすごく好きですから。

――まらしぃさんが影響を受けた東方projectって、つまりはゲームなわけですよね。だから東方projectの音楽はゲームのBGMとして作られたものなんだけれど、音楽単体でも聴かれて愛されているわけで。

まらしぃ:うん、そうですよね。世界観として一つの作品があるのに、音楽だけ取り出しても、それはそれで成り立ってるっていう。

――そういう要素は、まらしぃさんが作る音楽にも出てる気がします。

まらしぃ:間違いなく出てますね。その時その時で、「自分は今こういうのが聴きたい」「こういうメロディになってほしい」というのを記録をして、自分の好きなものを膨らませて作っていくので。自分の好きな要素は反映されていると思います。

――わかりました。では、最後に。まらしぃさんは、たとえば10年後をイメージして、クリエイターとして、ミュージシャンとして、自分はどんな存在になっていたいと思います?

まらしぃ:うーん、なんていうのかな……。たとえば武道館でやりたいみたいな、そういう願望って実はそこまでなくて。一度辞めたピアノを「楽しい」と思ったところから再開しているので、やっぱり10年後もそんな感じで続けられてたらすごく嬉しいですし、もしそうだったら、やっぱりバカなことに全力を出したいですよね。それこそ武道館に立ったとしても、その翌日にグダグダの生放送をしてたり。

――なるほど。残念でありたい?(笑)。

まらしぃ:あははは。残念なのかな? でも、いい意味でメジャーとの垣根みたいなのがちょっとずつなくなってきて、僕はたぶん今、その狭間の時期にいるんだろうなとは思いますね。僕はメジャーに行ったとしても聴いてきた方を置き去りにしてやっていきたくはないし。何を一番大切にしたいかっていったら、やっぱり聴いてくださってる方だと思います。30年後もその精神で好きなように楽しくやれてればいいかなと思います。

(取材・文=柴 那典)

■リリース情報
『Anison Piano ~marasy animation songs cover on piano~』
発売:5月28日
価格:¥2,000(税抜)
〈収録曲〉
1.君の知らない物語(「化物語」より)
2.only my railgun(「とある科学の超電磁砲」より)
3.太陽曰く燃えよカオス(「這いよれ!ニャル子さん」より)
4.恋は渾沌の隷也(「這いよれ!ニャル子さんW」より)
5.モザイクカケラ (「コードギアス反逆のルルーシュ」より)
6.白金ディスコ(「偽物語」より)
7.青空のナミダ(「BLOOD+」より)
8.鳥の詩(「AIR」より)
9.カレーのうた(「みなみけ」より)
10.経験値上昇中☆(「みなみけ」より)
11.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(「日常」より)
12.「ドラえもん」B.G.M. (「ドラえもん」より)
13.Butter-Fly (「デジモンアドベンチャー」より)
14.おジャ魔女カーニバル!!(「おジャ魔女どれみ」より)
15.残酷な天使のテーゼ(「新世紀エヴァンゲリオン」より)
16.創聖のアクエリオン (「創聖のアクエリオン」より)
17.God knows…(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
18.風といっしょに(「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」より)
全18曲収録

『First Piano ~marasy first original songs on piano~』
発売:5月28日
価格:¥2,000(税抜)
〈収録曲〉
1.うらめし太郎(フジテレビ系「魁!音楽番付Eight」2014年4~6月度エンディングテーマ)
2.踊ル猫曰ク
3.未来デリバリー(角川コミックス・エース「未来デリバリー」テーマソング)
4.Sogna
5.お惣菜
6.blue piano
7.琴線
8.伝承
9.アマツキツネ First Piano album ver.
10.弧ギツネの乱
11.天照ラセ
12.橙交差点
13.わたしの卒業
14.愚者のロンド
15.愚者のロンド -輪廻-
16.金剛
全16曲

■ライブ情報
『marasy「First Anison Piano」Live Tour 2014』
8/23(土) 仙台 retro Back Page「Anison Piano Day」※アニソンカバー中心に演奏
8/24(日) 仙台 retro Back Page「First Piano Day」※まらしぃオリジナル楽曲を中心に演奏
9/13(土) 名古屋 中電ホール
9/14(日) 大阪 OBP円形ホール
10/4(土) 東京 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
10/17(金) 札幌 ジャスマックプラザホテル ザナドゥ

まらしぃアーティストページ http://www.marasy8.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる