所ジョージ、世田谷ベース総務の「モンキー125」カスタムを絶賛「めちゃくちゃ可愛いじゃんかよ」
タレントの所ジョージが2025年1月13日に公開されたYouTube動画に出演し、事務所兼ガレージ「世田谷ベース」の総務担当・雄一郎さんが所有するホンダ「モンキー125」のカスタム車輛を絶賛した。
所は雄一郎さんのYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE ユーチャンネル」に公開された「【モンキー125】所さんにノーマルMonkeyとカスタムMonkeyを見せたら...」と題した動画に出演。内容は「モンキー125」のノーマル車輛と、雄一郎さんが専門業者に依頼して平らな未舗装のコースを高速で周回するモータースポーツ競技「フラットトラックレース」仕様に改造したカスタム車輛を見比べるというものだ。
まずはノーマル車輛から。所は「これが今現役で出てるモンキー? いやぁ、大きくなったねぇ」といい、「タイヤがモンキーサイズじゃないもんね。僕らが知ってる」と指摘。自身も23、4歳の頃、出身地の埼玉県所沢市からモンキーの姉妹車である「ゴリラ」で仕事場まで通っていたという。「所沢から仕事に行って、下北で坂崎(幸之助)なんかと遊んで、『明日の用意してきちゃおうかな』なんて言って、所沢に一回戻って。明日の用意をしてまた下北に来て、バイクを坂崎のうちに停めて下北で飲んでっていう。2往復してたよ。2往復」と回顧した。
さらに「モンキー買って浮かれてたんだよ」と続け、「その頃は坂崎もモンキーを買ったんじゃなかったかな? 2台で走ってたよ。あの頃はまだヘルメットが曖昧な時代なのよ。だって俺の後ろで坂崎がヘルメットを被ってたのかな? あいつ、パーマかけてたからバックミラーで見た時にハイドンみたいに(頭が)デカくなってて、『お前、誰なんだよ!?』っていうバックミラーの画(え)だったよ」と懐かしんだ。
青春時代のモンキーに思いを馳せる一方、現行車輛には「普通のオートバイじゃない。なんかもう」とやや辛口で、実際に跨っても「モンキー乗ってる感じじゃないね」と違和感を口にした。
しかし、続いて雄一郎さんのフラットトラックレース仕様のモンキー125を目の当たりにすると「これ可愛いね!めちゃくちゃ可愛いじゃんかよ」といい、「これ大正解だね。これは大正解。とうとう大正解作ったね、君」と褒めちぎった。シートに腰を下ろせば「いいね。シートも!」と笑みを浮かべ、「これは最高だよ。欲しいもん、これ」と最大級の賛辞を送った。細身のタイヤやエグリ加工でシャープな印象になったタンクなども「いいねぇ」と好感触。加えて、ほぼ水平に調整されたハンドルの角度も「(ノーマルよりも)こっちのほうが運転しやすいって。気持ちいいって」「ハンドルはこれじゃなきゃダメ」と話していた。
本動画に対し、コメント欄には「所さん大絶賛じゃないですか!」「めちゃくちゃかっこいい」「ナイスセンス!」などの声が寄せられている。























