人気女性YouTuber、古民家の広大な庭をDIY 爽快な“開拓”の様子に視聴者驚嘆「素人の域超えている」

 バイクで日本全国を旅する人気YouTuberのこつぶが11月13日、チャンネルを更新。「大正ロマン古民家DIY④荒廃しジャングル化した450坪の庭を素人が全力で開拓する!」と題した動画を投稿した。

 6年間、バイクで日本中を旅してきたこつぶは現在、今度は自分が旅人を迎え入れるためのゲストハウスをオープンさせるべく奮闘中。築100年の大正ロマンな古民家を購入し、DIYで改修作業などを進めている。納屋から日本刀を発見するなど視聴者に驚きを与えてきたなかで、残置物の撤去がほぼ完了し、今回はいよいよ土地の整備に着手。長年放置され、荒れ放題の庭を開拓することになった。

 長旅に出ている間に作業をしてくれている家族と共に「地道にきれにしていく」と意気込むこつぶだが、この庭の広さは450坪(1487.6平米)で、草刈りをするだけでも骨が折れそうだ。ということで、「マキタ 18V充電式草刈機 MUR195UDZ」を購入し、効率的に開拓を進めていくことに。アタッチメントを付け替えて背丈の高い草や建物ぎわの細かな箇所で使い分け可能で、パワーと重量(軽さ)のバランスがいいと評判の電動草刈機だ。

 詳しくは実際に動画をチェックしてもらいたいところだが、ジャングルのように生い茂った草木を刈っていく様子を定点で捉えた映像が爽快だ。放置された大量の瓦、虫の発生源になっていそうな水溜りや枯れかけた池など、様々な発見をしながら「開拓」を進めるなかで、大変だったのはかなりの広さがある竹林ゾーン。資材として使えそうな竹は丁寧に保管しつつ、伐採は3日がかりの大作業になった。

 見ている方は気持ちがいいが、夏の暑い盛りに延々とこの作業を続けていたと思うと、ゲンナリする視聴者も多いだろう。動画には「素人作業の域を超えている」と、こつぶのDIY精神・根気と体力を讃えつつ、ゲストハウスのオープンを楽しみにするファンの声が多く寄せられていた。そして、「庭開拓編」はこの動画だけで収まらず、後編も準備されているとのこと。作業が完了した際の劇的なビフォー・アフターを楽しみにしよう。

大正ロマン古民家DIY④荒廃しジャングル化した450坪の庭を素人が全力で開拓する!

築100年の古民家を4年間かけてDIYするとーーコツコツ積み上げて生まれた最高の住宅に称賛の声

DIY系YouTuberの休日の古民家DIYチャンネルが自身のYouTubeチャンネルを更新。築100年の古民家を改造した様子を…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる