DIY系YouTuber、古民家の和室に土間作り 素人とは思えない仕上がりに視聴者感嘆「初めてとは思えない」

 DIY系のYouTubeチャンネル「フースケハウス【古民家DIY】」(2025年11月時点でチャンネル登録者数13.7万人)がチャンネルを更新。DIY素人の2人が和室に土間を作る工程を動画で公開した。該当の動画は、2025年11月9日公開の「#20【土間完成】初挑戦‼︎ど素人が古民家にDIYで土間を作ったら大変すぎた...」。

 フースケハウス【古民家DIY】は、「ふーた」と「けーすけ」というDIY素人の男性が、古民家を改装するストーリーを届けるYouTubeチャンネルだ。2人は借金をして廃墟を購入しDIY開始したが、詐欺に遭って撤退。現在は大赤字で古民家DIYを開始しているという、実は困難な状況にある。

 今回の動画ではDIYも大詰めにきており、今回は和室に土間を作っていくようだ。そしてあと30分ほどで生コンクリートの搬入があるため、下準備として、養生とコーススレッド(木材用のネジ)の打ち込みを済ませる必要があるようだ。急いで下準備を済ませ、生コン車の迎えを待つ。「職人さんと一緒にやったことないから、不思議な感じ」「若干の緊張感が...…」と、現場の空気が少し緊張感に包まれつつも、2人は「楽しみだなぁ」と高揚感を感じている様子であった。

 生コン車が到着し、さっそく2人は手押し車でコンクリートを和室に運ぼうとすると「重い!」と驚いた様子。実際にコンクリートを和室に流し込む際は「うわ~」と感動しており、そのワクワク感が視聴者として見てても楽しい。流し込みが完了し、平らにならされたコンクリートを見て「綺麗すぎる」と感動していた。

 昼休憩に入り、近隣の方からおにぎりや梅干しの差し入れをもらう2人。「ありがとうございます!」と感謝を伝えており、動画からも、彼らが周りから慕われている様子がうかがえる。

 職人さんも交じえながら、「あまり綺麗にならない」「業界用語わからん」と、2人は初めての作業に苦労しつつも、素人ながらも丁寧にコンクリートの仕上げを行っていった。職人さんからも「初めてにしちゃ上出来だよ」とお墨付きをもらいながら、遂に流し込みが完成した。「言葉が出ないってのは、こういうことを言うんだ」と、左官が完了し、感動している様子であった。

 彼らがまっすぐ土間づくりに取り組む様子に、コメント欄では「なんだかコンクリートが入って一気にイメージが湧きやすくなり、ワクワクしてきます」「地域の方と協力して盛り上げていて、素敵だなと思います」「初めてとは思えない」と、土間の完成形が見えてきてワクワクする声や、地域と協調しながら進める様子を褒める声が目立った。

#20【土間完成】初挑戦‼︎ど素人が古民家にDIYで土間を作ったら大変すぎた...

DIY系YouTuber、シャッター商店街の廃墟ビルを200万円で購入 リノベと活用法に注目集まる

YouTuberのポレポレが自身のYouTubeチャンネルを更新。東北にある商店街の廃墟ビルを紹介した。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる