Spotify、リアルタイム入札型プログラマティック広告商品「Spotify Ad Exchange」を日本で提供開始
Spotifyは8月21日、Spotifyのログインユーザーを対象としたリアルタイム入札型プログラマティック広告商品「Spotify Ad Exchange(SAX)」の日本での提供を開始した。
この新しいプログラマティック広告商品は、2025年4月2日に米国で開催されたSpotify初の広告体験イベント「Spotify Advence」で発表された、広告技術の中核となる新ソリューションだ。日本の広告主は、The Trade Desk、Google Display & Video 360、Magniteを通じて、音声・動画・ディスプレイ広告を一元的に配信可能となる。
「Spotify Ad Exchange(SAX)」は、簡便性に優れており、音声、動画、ディスプレイなど主要フォーマットでの広告枠に対し、好みのDSP経由でシームレスにアクセスができる。また、プログラマティック戦略への迅速な組み込みが可能。オープンオークションとプライベートマーケットプレイス(PMP)での入札に対応し、近日中に在庫保証型のプログラマティックギャランティード(PG)も開始予定だ。より高い柔軟性とリアルタイムでの最適化が可能となっている。また、「UID2.0」(The Trade Desk)、「PAIR」(DV360)、「RampID」(LiveRamp)といった業界最先端のソリューションを活用し、オムニチャネルキャンペーンでより精緻なターゲティングと効果測定を実現する。
SAXはすでに米国、カナダ、欧州、オーストラリア、ニュージーランド、インドなどで展開中で、日本での提供によりサービスエリアが拡大した。
Spotifyアジア太平洋地域広告事業統括のエリサ・ケルサル氏は、「日本の広告主は、より効率的でデータドリブンな方法で適切なオーディエンスにリーチすることを求めています。Spotify Ad Exchangeは、そのニーズに応えるよう設計されました。リアルタイムで音楽に関心の高いリスナーへのアプローチを可能にし、日本にブランドがより関連性が高く、測定可能で効果的なキャンペーンを展開できるよう、私たちは支援していきます」と述べている。
公式ページURL:https://ads.spotify.com/ja-JP/programmatic-advertising/spotify-ad-exchange/
























