一見上手な美少女イラストがプロの“ちょい足し”でさらに可愛く ポケカ公認イラストレーターの添削動画に反響
2025年8月7日、イラストレーターでありYouTuberのさいとうなおきが自身のYouTubeチャンネルを更新。イラストの添削動画を公開した。
さいとうなおきのYouTubeチャンネルは、2025年8月時点で登録者数は72.4万人となる。「ポケモンカード」の公認イラストレーターとしても知られ、「添削動画」が人気を集めている。
同チャンネルでは、イラストレーターを目指す初心者に向けた講座のほか、上達のための具体的なアドバイスを送る「気まぐれ添削」シリーズで人気を高めてきた。クリエイターの個性に寄り添いながら、プロならではの視点でアドバイスを送る動画は、自分ではイラストを描かない人にとっても、審美眼が磨かれる貴重な内容だ。
今回取り上げたのは、TAKI lu氏の作品だ。青髪ロングの女性がウインクをしている立ち絵となっている。まずさいとうは、作品について「情報量を上げて上手くまとめている」「素晴らしい」と評した。今回はTAKI lu氏が絵を描き始めて半年ということもあり、難易度の高い技法というよりは、“ちょい足し”でさらに可愛くなるように添削をしていくようだ。
まずは背面にあった右手を前に持っていき、顔の近くに手が来るように添削。次に顔のバランスを調整し、髪の毛先にウェーブをつけて遊ばせるようだ。このアレンジによって「可愛さが出る」とさいとうは説明し、さらに毛先の色を明るくすることで、重たい印象が和らぐと解説した。
そして目鼻口周りの情報量が細かいと「完成度が高く見える」と解説。そして髪の毛と目の彩度が同じだったところを、目の彩度を少し下げることでミステリアスな雰囲気に。こうして彩度の差をつけることで「立体的になる」と説明した。
今回の動画に視聴者からは「すっげえなあ……」「個性があって良い!」「奥が深い」といった声が集まった。























