YouTuberたちが新居を公開するメリットとは? 人気のルームツアー動画から考える

 9月3週目は、若年層に人気のYouTuberうちら三姉妹・とうあと、プロ絵師夫婦YouTuberなつめさんちのルームツアー動画が急上昇にランクイン。人気YouTuberたちの暮らしぶりが見られるとあって注目される自宅公開動画だが、YouTuberたちにはどのようなメリットがあるのか、2本の動画から分析してみたい。

 ルームツアー動画は、YouTuberたちが引っ越しをした際に投稿するお決まりのコンテンツ。YouTuberたちの自宅や私物、生活ぶりが覗けるとあって、YouTubeの中でも人気の動画のひとつだ。3億円の豪邸を購入したはじめしゃちょーのルームツアー動画が、メディアでも大きく取り上げられたのは記憶に新しい。

遂に新居決定しました

 今回は、東京ガールズコレクションなどに出演し、ティーンから絶大な人気を誇るとうあが、引っ越しが決まった新居を紹介。撮影日に鍵を受け取ったという引っ越し前の新居は、まだ何も運び込まれておらず、殺風景な状態だ。キッチンや洗面所に大理石が使われていることやその広さ、お風呂場に備え付けられたテレビ、床暖房から、家賃が高いことは容易に想像できる。

 この半年間新居探しに奔走し、内見も重ねてきたというとうあはこの新居への引っ越しについて、19歳という年齢やこれまで住んでいたマンションよりも家賃が高いことから、「正直悩んだ」と心境を明かしている。家族に相談した結果、今回の新居に決めたそうだが、場所もよく、素敵な部屋に「もったいないぐらい」とも口にしているのが印象的だ。

 若干19歳のとうあが自分の力で契約にこぎつけた高級マンションに、同年代のファンはとうあのこれまでの努力に尊敬の眼差しを向けている。一方のとうあは、動画内で「いつも応援してくれとるファンの子のおかげで、今の私が成り立っとる」と述べており謙虚だ。いつもとうあから元気をもらっているファンからの尊敬を感じられることは、とうあの励みになったに違いない。この動画は、ルームツアー動画のメリットを感じさせる、そんな動画だった。

【マイホーム初公開!】お絵描きYouTuber夫婦の「新居&新アトリエ」ルームツアー!

 Nintendo SwitchやiPhoneをオリジナルデザインにリメイクし、話題になったなつめさんちは、げんさんとさやさん夫婦が購入した1軒屋の豪邸を大公開。自宅兼アトリエである新居は、夫婦のこだわりとアイディアがたくさん詰まっているという。

 この動画では、くつろぎながら趣味を楽しむためのセカンドリビングに漫画部屋、ハイセンスな家具と雑貨、至るところに飾られたイラストの数々が紹介されており、新居は誰もが憧れる“おしゃれなマイホーム”そのものだ。しかし、この動画はそれだけではない。YouTubeで配信をすることを前提にげんさんがこだわったという配信部屋や、YouTube初公開となるイラストが飾られた作業部屋、著名人たちのサインも拝め、視聴者にとってはかなり貴重なコンテンツであることは言うまでもない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる