令和の恋リア、ヒットの法則は“万バズ”する関係性のキャスティング力にあり? 『今日好き』『シャッフルアイランド』の例から考える

“もんひな”はABEMAの歴史を塗り替えたーー「エッフェル塔はパリ」など名場面を追憶
いよいよ冒頭の話に立ち返るが、この“瞬発力”において『今日好き』に登場したもんた、そして彼が旅のなかで一途に追いかけた“おひな様”こと、ひな(長浜広奈)は本当に見事であった。
そもそも、ふたりはビジュアル面でも人目を惹き、もんたであれば髪を逆立てた奇抜なヘアスタイル(ひな曰く、トゲトゲしている人)。一方のひなは、『ハロン編』当時は淡いホワイト×グレーのセーラー服に、大ぶりのツインテールを。直前の『マクタン編』、そして継続メンバーとして参加している放送中の『夏休み編2025』含めて、SNS上では大正、昭和、そして平成の高校生風(桐谷美玲リスペクトで、決して平成ギャルではないとは本人談)と、順に七変化を遂げていると話題に。かつて『今日好き』公式Instagramの自己紹介カードで「美人系にもなれます」と記していたのが証明される形となった。
そしてなにより、SNSを大いに賑わせたのが、ふたりが次々に生み出した“語録”である。代表例でいえば、2階建ての赤いバスからハロンの街並みを眺めながら、もんたが発した「エッフェル塔のさ、近く行くやつね」。たしかに直前、ロンドンにも赤い2階建てのバスが走っているという話題になったが、ひながすかさず「エッフェル塔、パリだよ」と訂正を入れたのが一大バズに。
このやりとりがオンエアされたのが2話で、それ以前からもふたりの関係性には注目が集まっていたため、バズを誘うハードルこそ下がっていたのは事実。とはいえ最終的に、番組の文脈を離れて片方がもう片方の間違いを正す、というバズが生まれて、一時期はタイムラインをスクロールすれば、もんたがひなになんらか指摘を受けている、という現象さえ巻き起こっていたほどだ。
そのほかもんたでいえば、めい(天宮芽唯)にストレートに尋ねた「誰好きなの?」や、ひなとの関係性について聞き間違いから発した「マブでラブ」。ひなの伝説を挙げれば枚挙にいとまがなく「両手に男でーす!」「ひな? やったー!」「かわいい?」「(私と話せて)光栄?」「(人生で泣くのは2回目で、1回目は)パパにバカで怒られたとき」「(持参したはずのマシュマロを頬張って)なんか甘ったるいね」など。
本稿中盤にて、Xではスクリーンショット4枚、TikTokでは冒頭の約3秒で伝わるパンチラインが必要だと記したが、少しだけ訂正させてほしい。もんた×ひなのレベルになると、もはや画像1枚でも強烈なインパクトを残せてしまう。もう、“瞬発力”の権化である。『ハロン編』放送当時、一体いくつもの切り抜きがバズり、どのくらいのスクリーンショットが回ってきたことやら。彼らはサジェストの波に乗り、いとも簡単にフォロー/アンフォローの国境をまたいでくる。もはや、我々のタイムラインへの殴り込みでしかない。本当に思い出すだけで、計り知れない求心力や影響度だったと感心させられてしまう。
ひなが持つ、嫌味のない一貫した自己肯定感の高さにもんたが振り回され、それでも優しい目線で、どんな場面でも相手を肯定する言葉選びを忘れないところ。一部、恋愛という本筋から外れた部分こそあったものの、それぞれに強烈なキャラクターと誰にも真似できないスタイルがあり、かつふたりが揃うことで、お互いにしか見せないかわいらしい一面や関係性が伺えたことに、多くの視聴者が関心を寄せ、最終的に従来はリーチしてこなかった層にも『今日好き』の名前が届いたのだ。
その証拠といえるのが、ふたりが登場した『ハロン編』は、過去に放送した『今日好き』全シリーズにおいて、週間視聴者数の最高記録を更新。同時に、2016年のABEMA開局以降に配信したすべての同局オリジナル番組における週間視聴者数でも最高記録を更新したことである(※1)。もちろん、その内容の濃さから『背脂編』とまで呼ばれるに至ったのには、ふたり以外のメンバーもまた粒揃いだったから、とは付け加えておきたいが。
『今日好き』『シャッフルアイランド』とも、前提として番組のシステム自体が面白いのは言うまでもない。ただ、その上で伝えたいのは、“恋リア”も詰まるところ、大切なのは“人”である。読者の日常で言うなれば、学校のクラスメイト、会社の上司や同僚と一緒。その環境に、誰がいるか。この夏、両番組とも“才能”という意味で、これ以上ないくらいのタレントが集まった。モテと瞬発力の渋滞で、我々も思わず切り抜きポストをしたくなるほど、多くのメンバーに翻弄される2025年8月。“心安らかなり”とか、呑気に言ってる場合じゃない。
※1:2025年7月14日~7月20日の1週間のうち、『今日、好きになりました。ハロン編』を視聴した人数(被り含まず)。これまでに放送した特番を除く、シリーズ放送を行なっている番組において最高視聴者数を記録。
■『シャッフルアイランド Season6』番組概要
毎週木曜夜10時から「ABEMA」で無料放送、現在全話無料見逃し配信中
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1887
























