あばらや×雨良 Amala対談 現代ボカロPたちが、悩みながらも曲を作り続ける理由

「人と違うものをひとつ、必ず曲のなかに入れる」(雨良 Amala)

――おふたりが影響を受けたと思う、アーティストや音楽ジャンルについてはいかがでしょうか?
雨良:僕は雑食に曲を聴くタイプで、時期によってハマったジャンルが点々としています。クラシックから始まり、高校ぐらいでロックに行ってRADWIMPSやONE OK ROCKを好きになり、専門学校に行ってからは一緒にバンドを組んでいたギターの子がめちゃくちゃメタルをやっていたので、メタルやラウドのゴリゴリのバンドを聴いて、その流れでフューチャーベースなども聴いて。商業作家としてアイドルの曲を書きまくっていた時期もあるし……。
今の僕のボカロ作品はエレクトロ寄りのサウンドとピアノで構成されているんですが、その方向性で影響を受けているのは椎乃味醂さんですね。僕自身は一度もクラブに行ったことがありませんが、椎乃さんきっかけでドリルというジャンルにハマって、最近はそっちの曲ばかり聴いています。
――「がらんどう (feat. 重音テト)」などは特に椎乃味醂さんの影響を受けている印象です。曲作りはどのように進めていますか?
雨良:商業作家さんだと「テンプレを作って時短をする」という話もよく聞くんですけど、僕はなるべく幅を広げたくて、あえてテンプレを使わずに作曲をしています。その上で毎回「今までやったことないことをひとつはやる」という枷を作っています。
ご依頼を受けて曲を書くときって、最近だと「ショート動画で映えそうなサウンド」や「サビ前にセリフを入れる」とか、そういうリクエストがあったりするんです。逆に自主制作ではあまりやったことがないアプローチだったので、それらを初めて意識的に盛り込んだのが「ダイダイダイダイダイキライ」でした。「サビでラップ詞」「合唱」あたりも、自分としては珍しい試みでしたね。
あと、皆さんで携わらせていただいた9Lanaさんの「ネオラダイト」では、初めてケルト音楽を取り入れました。アコーディオンや鍵盤ハーモニカを入れつつ、あと僕が最近大好きな楽器で「ズルナ」というものがあるんですけど……。
あばらや:ズルナを知っている人、ほぼいないと思います(笑)。
雨良:中東の方の楽器で、ギザギザした笛のような音がするんですよ。それをサンプラーに入れて、リリースカットピアノならぬ“リリースカットズルナ”にしてみました(笑)。トレンドの音作りは意識しながらも、何か人と違うものをひとつ、曲の中に入れることは毎回意識しています。
――リリースカットズルナ、パワーワードですね(笑)。あばらやさんは、影響を受けたジャンルやアーティストはいますか?
あばらや:一番根本にあるのは、やっぱり米津玄師さんですね。僕はメロディをフィーリングで作ることが多いんですけど、改めて聴いてみるとやっぱり影響を受けてるなと感じます。インスピレーションを受けていると感じるのは、原口沙輔さん。彼の音楽は唯一無二の音使いでありながら、すごく耳なじみが良いんですよ。マニアックな話になってしまうんですが、低音から高音まですごくバランス良く出ていて、クラブで流しても“映える”音色になっていると感じます。
ボカロ以外でいうと、ここ2~3カ月くらいDJにハマっていて、クラブミュージックをよく聴いています。実は頼んでいたDJ機材がさっき届いたので、このインタビューが終わったら開けてみようと思っていて(笑)。DJ用のプレイリストを作っていて、今3~400曲くらい入ってます。
――そのプレイリストの中で、特に熱い曲はありますか?
あばらや:王道になっちゃうんですけど、やっぱりSkrillexはめっちゃかっこいいですね。『Quest for Fire』というアルバムがめちゃくちゃよくて。
雨良:わかる~! そのアルバム、僕も全部好きっす(笑)。Skrillexって、意外と音数が少ないんですよね。ワントラックごとの音作りが半端ないから、空間の埋め方がすごく綺麗で。
あばらや:そうなんですよ。音数が少ないのにちゃんと埋まっている編曲に憧れているので、そういう面でも影響を受けていると言えるかも。
話は戻りますが、とはいえ制作時に「この曲とこの曲をリファレンスにして作ろう」と思って作ることはありません。日常のふとした瞬間に、メロと音色が脳内にワンフレーズ浮かぶんですよ。それを家に帰ってきた後や時間があるときにDAWに入れて膨らませて、そこから一気に作っちゃうタイプですね。
作り進めるなかで行き詰まったら、自分が今作ってる曲と似た曲を探して、「この後の展開はこういう風に持って行けばいいんだ」というのを発見して実践してみる。そういう感じでリファレンスを探すことは多いです。
――歌詞はどうされていますか? ボカロPのなかには、歌詞や歌唱も音や楽器の一部ととらえて、言葉の意味より響きを重視される方もいると思いますが。
あばらや:曲によってかなり変わりますね。「かなしばりに遭ったら」のときは、曲の雰囲気を活かすことを最優先しました。口なじみは一旦置いておき、曲の世界を表現できる言葉を書き出してみて、メロディに合わせて紡いでいくような書き方をしています。
逆に直近の「サ終あざした」では口なじみの良さに全振りして、歌っていて気持ちいい歌詞を目指しました。
「花弁、それにまつわる音声」はボカコレに出すのもあって、曲の世界観と口なじみの、ちょうど中間点を探っていた記憶があります。サビの「最低」は歌って楽しい音になっていると思うんですが、それでいて歌詞全体の文脈から見ると、言葉の意味としても良い立ち位置になっていると思います。
それぞれの考える作家性 「悩みながら作ることでしか生まれない曲もある」(あばらや)

――サウンドやMVのサムネイルなどで共通性を持たせる人も多いなか、さまざまなジャンルを取り入れているおふたりの、「作家性の確立」に対するお考えをうかがいたいです。
雨良:僕は仕事の方の制作を、提供先に寄り添う意識で取り組んでいて、そちらで抑えていることをボカロ曲でやっているイメージなんですよね。だから、確かに自分の作品についてはその都度やりたいことをやっています。それでも結局僕の音ではあるので、きっと僕の癖みたいなものがにじみ出ているんじゃないかなとは思いますね。
あばらや:「花弁」で『ボカコレ』トップ100ランキングの1位を取らせていただいた後に、「これからの活動、どうしようかな」と思う時期が一回あったんです。それこそ作風を一つに定めて軸を作るのもよかったんですけど……そうすると、この先音楽をやっていくのが苦しくなりそうだなと思ったんですよ。
それで、雨良さんも仰ったように、自分がやりたいことをやっていけば、後から見たときにそれが自分の個性になる。その個性が、ひいては作風になる。そういう活動をしていけたらいいなと思ったんですよね。もちろん、ボカロPとして活動していく上で「作家性を確立させたい」という思いも持っています。そういう意味では、自分の作りたいものを作ることこそが、自分にとっての作家性なのかもしれません。
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――あばらやさん、10代とは思えない達観具合ですね……。その考えが持てているなら、曲作りに対して悩んだり迷われたりすることも少ないのではないですか?
あばらや:悩みたくないですが、結局悩んでしまっています。自分の好きなようにやればいいと思いつつも、不安な気持ちから友達に「これでいいかな? この曲いいよね?」って聞いてみてしまったり……(笑)。「やりたいようにやる」は、理想ではあるけど、まだ定着できてはいません。
でも、悩みながら作ることでしか生まれない曲もあると思うんです。極論、めちゃめちゃ悩んで音楽が大嫌いになってしまって、そのボロボロの状態で新曲を出すとするじゃないですか。そのときは「もう最悪、こんな状態で曲出してこれから大丈夫かな」って落ち込むと思うんですけど、後から見たら「まあそんな曲もあったよね」って思えると思うんですよね。
――作品がたくさんの人に聴かれるようになったことで、ご自身の感覚や音楽制作に対して変化はありましたか?
あばらや:聴いてくれる人が増えて、自分の感性や価値観の軸が増えている感覚はあります。一方で、自分が今作れる最大限を作って、それを投稿するしかないんだな、という意識もあらためて強くなりました。いろんなことを考えるようになるからこそ、自分なりの哲学を持たないとやっていけないというか。
ただ、最近はありがたいことに音楽の方が多忙で、これからも音楽をやっていく人生になるんだろうなと、考え始めてはいます。
雨良:僕の場合、意識は間違いなく変わったんですが、根本は変わっていないかもしれません。露出が増えたことによって、他人からの客観的な見られ方は変わっていると思いますが、僕にとってはやれることをそのままやり続けているだけで。
僕は飽きられることがすごく怖いので、そうならないためにも、作りたい曲を作り続けたいとは思います。僕、「ストレート」と「ジャブ」みたいな感じで、楽曲を大きくふたつに分けているんです。たくさんの人に知ってもらうために伸ばしたい曲と、ファンでいてくれる人に伝えたい曲。そのスタイルも一貫して、引き続き変えたくないところです。
――おふたりともこれまで複数回にわたって『ボカコレ』に参加されていますが、自身にとって『ボカコレ』はどんな場になっていますか?
雨良:僕は「ダイダイダイダイダイキライ」が出た後初めての『ボカコレ』になるんですけど、これまでと比べる少し意識が変わっています。今までの僕は、知ってもらうことが優先で「やれることはなんでもやる」というタイプでした。あばらやさんが仰ってくれた投稿頻度もそうだし、ショート動画もたくさん出すし。その流れで曲を出すとき、「近々『ボカコレ』があるなら出してみよう」という姿勢でした。
でも、この曲(「ダイダイダイダイダイキライ」)を機に聴いてくれる方が増えて、プレッシャーを感じているというか。心はずっとチャレンジャーのままなんですけど、まわりからの見え方は少し変わってきている感覚があるんです。……僕、今までの『ボカコレ』でランキングに入れたこと一回もないんですよ。
あばらや:えっ、意外です。
雨良:そうなんですよ。だから、次回は“ダイキライの人”としてランキングの順位も見られるのかなと思うと、楽しみな部分と不安な部分の両方がありますね。もちろん参加はするつもりで、曲はもうできてるんですけど。
あばらや:マジで制作速いですね。僕は次回は見る側として楽しませていただこうと思っています。『ボカコレ』って、自分なりのクリエイティブを持っている人がたくさんランクインしていて、視聴者としてもそこがうれしいんですよね。数字を追うことがその人なりのスタイルならそれも良いと思うし、自分なりの世界観を持った人が正当に評価されてくれたらいいなと思います。
――ありがとうございます。最後は多くの引き出しを持つおふたりに、あえて「もっとも自分らしさが出ていると思う曲」をうかがいたいと思います。
あばらや:先ほど米津さんに影響を受けている話をしましたが、今みたいに思考をこねくり回して作るようになる前の、感性のままに作っていた頃の曲を自分らしさとするなら、「柘榴」「SOLD OUT」「Neighbor」のあたり。この時期の楽曲は、元の自分がそのまま出ていると思います。
雨良:僕は自分がバンド出身なのもあって、初期は人がライブ演奏できるようなバンドサウンドにこだわっていたんです。「なりきれない」でその枷が外れて、それ以降はDTMであることを最大限に活かす形を採っていました。ただ、そんななかで今年6月に投稿した楽曲「明日僕が消える前に」はバンドサウンドに回帰していて、わりと昔の僕っぽい曲だと思います。
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■『The VOCALOID Collection ~2025 Winter~』
開催日時:2025年8月21日(木)~25日(月)
開催場所:ニコニコTOPページなどのネットプラットフォームほか
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協賛:そよぎフラクタル、中央町戦術工芸/CTCRECORDS
メディアパートナー:interfm、AIR-G'、RADIO MIKU、GAKUON!、クリエイターズ・スタジオ with ボカコレ、SBS



















