ボカロP・picco&タケノコ少年が海外遠征を通じて感じた“サブカル音楽の地政学” トレンドを輸出する『ACC』の意義とは
1800以上もの島々から成る東南アジアの国・インドネシア。日本の5倍の国土を持ち、人口は2.7億人と世界第4位を誇る。人口の多さにくわえて、国民の平均年齢が約29歳と若いこともあって音楽業界においても大きなマーケットとして見られている。それは音楽に限らず、日本のアニメやマンガ、ゲームといったコンテンツ産業にとっても同様だ。
こうしたなか、2025年6月6日から8日にかけて、インドネシアの首都・ジャカルタで『Anime Festival Asia 2025(以下、『AFA』)』が開催された。同フェスはシンガポールに拠点を置くSOZO社が主催するアニメイベントで、東南アジア最大級のポップ・カルチャー・フェスティバルとしても知られる。
この『AFA』はニコニコ超会議などを運営するドワンゴとも連携を密にしている。昨年から始まった取り組み「Asia Creators Cross」を通じてアライアンスを組み、2024年11月に開催された『AFA(シンガポール開催)』を皮切りに、世界のクリエイター同士を繋ぐ場を共創している。
筆者が取材したインドネシアの『AFA』では、Teddyloidや上坂すみれなど、さまざまな日本のビッグネームが登場。ACCからも、Hyper kawaii Musicを合言葉に、ボカロエレクトロレーベル「NEXTLIGHT」のレジデントメンバーとしてボカクラシーンでも存在感を放つpiccoや、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』を始めとする音楽ゲームからアイドルへの楽曲提供まで、かわいい×かっこいいボカロックを武器に“破竹の勢い”で活躍するタケノコ少年らが参加した。
今回筆者は、『AFA』への遠征を終えたばかりの2人にインタビューをおこなった。普段は関東圏を中心に活動する2人に、インドネシア・ジャカルタにおけるインターネットミュージックシーンにおけるトレンドの“ラグ”や現場の空気感、『ACC』を通じた遠征の価値など、話を聞いた。
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日本のイベントとは異なる“ダイナミックさ”を感じて
――まずは今回の『Anime Festival Asia 2025(以下、AFA)』に参加された率直な感想を聞かせてください。
picco:今まで海外のサブカルチャーやボカロのイベントには参加したことがありましたけど、アニメ文化のイベントに行くのは初めてだったので、ふだん自分が参加しているものとの違いは感じました。今回の『AFA』はポスターとか内装の色彩が派手で、空間の大きさもダイナミックさを感じました。強いて言えば、コミケに近いのかなと思いましたね。
タケノコ少年:僕はもう素直にすごく楽しかったなあという感想ですね。向こうの同人文化みたいなものも感じることができて、すごく楽しかったです。
――piccoさんが言うように、イベントの性質もあってボカロファン以外のアニメやサブカルファンも多かったかと思います。そんななかで、インドネシアでのボカロ人気についてはどう感じましたか?
タケノコ少年:たしかにアニメファンの方も多かったように思うんですけど、『MIKU EXPO』のブースがあったり『プロセカ』のブースがあったり、ピアプロブースのメッセージボードにもいっぱい書き込まれていて、やっぱり人気なんだなと思いました。
picco:自分もピアプロのボードは結構書き込まれているなと思いました。私が最初に見たときはイベントが始まったばかりの初日だったのでまだ書き込みも少なかったんですが、帰る頃には文字の上に文字があって、更にその上に文字があるみたいな感じで(笑)、めちゃくちゃびっしり書かれていましたね。あとは私のグッズを買ってくれる方の中でも『プロセカ』のグッズを身に着けている人が多かったので、インドネシアでも人気なんだなと思いました。
――『AFA』に来るファンの間で流行っている音楽の傾向など、感じたことはありましたか?
picco:「電音部」がすごく人気だなと思いましたね。グッズを身に着けている人も多かったですし、曲をかけてみたときの反響もすごく大きかったです。逆に、アニメは最後までどの世代が人気なのかは分からなかったです。サブカルとメイン、どちらがより人気かも分からないままでしたね。
サブカル音楽における、トレンドの“ラグ”はどこから生まれているか
――piccoさんは旅のなかで、数年前に日本でめちゃくちゃ流行っていた曲が今すごく親しまれているとおっしゃっていましたよね。
picco:そうですね。日本国内でも“あるある”じゃないですか。東京が一番流行が早くて、ちょっと地方のイベントでDJしてみるとわずかに波の遅れを感じたりして。海外となると更に遅れるのかなというのは、アメリカや中国に行ったときにも思っていたんですけど、今回も同じことを思いました。今回かけるか迷っていた曲に『愛♡スクリ~ム!』(「ラブライブ!」シリーズのユニット・AiScReamの楽曲)があるんですけど、現場の空気もみたうえで、自分的にはちょっと早すぎるかなと思ってやめたんです。
――それって不思議な現象ですよね。インターネットの時代ですし、トレンドの時間差もなくなるのかと思いきや、国内外問わずトレンドの発信地から離れれば離れるほどそれが伝わる速度も少しずつ変わってくるという。
picco:国外だったら翻訳のラグがあるから分かるんですけど、国内でもあるのが面白いですよね。YouTubeだったら同時に世界に公開されているわけで、時間差はないはずですし。でも、遠くに行けば行くほど“思い入れに紐づく経験”がないのかなと思います。ひとりで楽しむ人が増えるというか。これはあくまで想像ですけど、「あの人の新作こうだったよね」みたいなのを一緒に話す人が周囲に少ないというのは関係しているのかなと思います。
――たしかに、東京ではアニクラやボカクラに遊びに行ったら誰かがディグってきたものすごい曲が流れている、みたいなことが日常的に起こりやすいですからね。
picco:東京の方が狭いジャンルでイベントをしても、ちゃんと人が来るという話はよく聞きます。
――そういう意味では、『AFA』は現地の人にとっては新しいものを仕入れに来たり、ファンの間で情報共有をおこなう場としても機能していそうですね。そのうえで、お二人はどのように三日間のパフォーマンスを組み立てていきましたか? piccoさんはセットリストを組まないタイプ、タケノコさんは組んでいくタイプと、対照的ですよね。
picco:今回はアニメフェスティバルということで、そもそもイベント全体の中でのボカロの割合がわからなかったんです。すごい端っこに追いやられて、ほとんど全部アニメというのも全然あり得るかなと思っていましたし。事前にざっくりと3日分のセットリストは作っていたんですけど、出番の前の物販でお客さんと話したり、身につけているグッズを見て流す曲は変えていきましたね。
1日目は電音部ファンの集団が来たので、“電音部大盤振る舞い”みたいなセットリストにしました。あと、自分は3日目がファイナル的な感じで一番盛り上がると思っていたんですけど、帰国される方も多い関係で2日目がピークになりやすいということだったので、2日目と3日目の内容はかなり変えました。
――タケノコ少年さんはどうでしょうか。お客さんの反応や盛り上がるポイントを見て組み替えたりもしましたか?
タケノコ少年:ほとんどセットリストの組み替えはしなかったですね。唯一、2日目の最後の曲を変えたくらいでしょうか。もともと別の曲を流す予定だったのですが、自分の「そうだった!!」という曲に変えました。
僕はDJ経験がめちゃくちゃ多いわけでもないので、現地の雰囲気を見ながらセットリストを変えていたpiccoさんは“大リスペクト人間”だなと思います(笑)。3日目、僕のステージが終わった後からもどんどん人を増やしていって、最後に大爆発みたいなところまで持っていっていたのが、本当にすごすぎるなって思ってました。
picco:ありがとうございます。でもタケノコさんの、セットリストを事前に組んでいる良さというのもすごくあって。私はその場で流す曲を決めていくので、下を見る時間がどうしても長くなるんですよね。あまりお客さんに対して煽りができないというか。でも逆にタケノコさんは流す曲が決まっている分、それが完璧で。すごくバランスが良かったと思います。